人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

2015年「川せがき」花火・・・映える!響く!湧き上がる感動!♪

2015年8月18日は待望の「川せがき」の花火だった。日中は昨日の記事の様にグライダーを撮っていたんだけど、
午後7時、花火が始まった。
利根川の左岸、群馬県千代田町の渡船場の少し上流側が打ち上げ場所だ。

それを対岸の埼玉県側、妻沼グライダー飛行場隣接の渡船場の端っこに居座って(^_^;)・・・
幸い、今年は雷雨が来ない感じで・・・ここではそれはかなり珍しく・・・
イザとなっても直ぐ逃げ込める様に、車は極近くに停めたんだけどね♪

今年はどう撮ろうか?・・・ズッとイメージして来たのは、広い川面に映る花火をメインに撮ってみたくて・・・
それには風が治まって川面が鏡の様になって呉れればの話なんだけど(^_^;)
それが不思議な事に直前になって風がフ~っと静かになって来たのよ・・・。
何と言うラッキ~♪

さて・・・しかし・・・今年の花火は、去年と違って・・・期待していた水中花火が・・・無かった!のね・・・
これはガックリだったな~・・・(泣)(^_^;)(+o+)(>_<)

千代田町は予算不足? スポンサー不足?だったのか?・・・・ウ~ン、残念(^_^;)

一応、水面に映るのをメインだったけど・・・今回は、ちょっと元気のない画になってしまい・・・
とは言え、お盆の鎮魂という意味合いの川せがきだから・・・マアこれでいいんじゃないかと♪

1.
2015年「川せがき」花火・・・映える!響く!湧き上がる感動!♪_a0031821_20222833.jpg
PENTA K5 18mm(以下35mm版換算で表示)

2.
2015年「川せがき」花火・・・映える!響く!湧き上がる感動!♪_a0031821_20262351.jpg
PENTA K5 18mm
これは・・・上下ひっくり返してみたものです♪
川面に映るのは赤い色が鮮やか!なんだよね・・・。

3.
2015年「川せがき」花火・・・映える!響く!湧き上がる感動!♪_a0031821_20362252.jpg
PENTA K5 18mm
これは上下正常です♪

4.
2015年「川せがき」花火・・・映える!響く!湧き上がる感動!♪_a0031821_20372970.jpg
E-M10 18mm
終盤のクライマックス!猛烈な連続打ち上げが始まった!

5.
2015年「川せがき」花火・・・映える!響く!湧き上がる感動!♪_a0031821_20382161.jpg
PENTA K5 18mm
真っ白な強烈に光る火には注意が必要だ。
こんな風に完全にシロトビしちゃうので・・・後二絞りは絞っておきたかった。
只、それだと普通の花火には露出不足となる危険があって・・・悩み処だね(^_^;)

6.
2015年「川せがき」花火・・・映える!響く!湧き上がる感動!♪_a0031821_20383513.jpg
E-M10 18mm

どうにも中途半端な画ばっかりになってしまい・・・思った様なイメージとは行かなかったナ。(泣)である・・・。

利根川の広大な川幅のある所の花火なので、水面に映える花火をと思って気張っていたけれど・・・
思いの外難しくて・・・又来年に向けて、しっかり反省しなくっちゃだ(^_^;)





by sdknz610 | 2015-08-20 21:00 | 花火 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒメクロホウジャクって可愛いな...      空飛ぶ貴婦人が真上を! グライ... >>