人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 27日

薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪

奥日光・千手ケ浜からの帰り、自転車で登ってると、
道路端に背の高いアザミがあるなと気がついたんだけど、そのまま通り過ぎようとしたら、
?・・・何やらオレンジ色っぽいのが一杯集っているのが目に入り、ア~っと思って急停車!
降りてソロリと近づいてみると、ワ~オ!ミドリヒョウモンじゃね~の!・・・
バッグから18mm相当になるワイドレンズ付きのE-M10を引っ張り出して、
イザ! アザミレストランで一人撮影会を敢行(#^.^#)

距離があれば違うレンズで、だったけど、何しろ手が届きそうな直ぐ近くなので・・・
道路端からは急に谷川に向かって落ち込む崖になっていたんだけど、足元に気を付けながら
スーパワイドレンズでの接近戦だった(^-^;
蝶が集ってる様子をメインにと思っていたので、中望遠とか、望遠系では撮っていない・・・。

それにしても沢山の蝶が一斉にアザミの花の蜜吸いに夢中になってる様子は初めてだったので、
ビックリ!というか、寧ろ感動モノだったな(^^♪

このスーパワイドレンズでも、レンズフードに触りそうに近くへ寄れば、
かなりマクロレンズ的な画が出て来るというのは、新発見だったかも♪

寄れるか?寄れないか?・・・それは大きな問題だ・・・ナンテ=^_^=

1.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_1413823.jpg
絞りは5.6で。
何しろ被写体に近いから、こんなワイドレンズでも遠くの背景がいい感じでボケてくれた。
道路縁が急斜面で下ってる場所なので、後ろには遠くの景色しか無かったのが幸いだった。

2.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_14183259.jpg


3.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_14271088.jpg


4.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_14273213.jpg


5.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_14275268.jpg


6.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_14285815.jpg
トリミングで拡大して・・ピントの具合を見てみると・・・結構来てますよ♪

7.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_14291980.jpg
別のコマでもっと大きくしてみたら・・・マクロレンズ?と間違えそうな画が♪

蝶がアザミの蜜を何処から吸い取ってるのか?・・・
この画から、そうなんだ! あそこからかい!♪と・・・

8.
薊レストランはミドリヒョウモンで大賑わいだった♪_a0031821_14294049.jpg
ここにはミツバチも来ます!♪
もうちょっと蝶と絡んだところを思ったけど、イヤイヤそれはとてもじゃないけど、
半日位ここにいないと撮れそうになく・・・
この後撤収としました(^-^;

前記事のアサギマダラは・・・この後もうちょっと弓張峠に近づいた時のものでした。

8月24日 千手ケ浜~弓張峠への途中の道端で
OLYMPUS E-M10
M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm
手持ち
トリミングあり
SS優先の1/800
絞りは殆どF5.6に張り付いてます
逆光気味なので、プラス0.3で丁度良かった
中央重点測光
WBは太陽で

by sdknz610 | 2015-08-27 15:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-08-28 08:25
もう素早い行動で奥日光のアサギマダラ、取り放題でしたね。
私があったのは小田代が原、こちらのお仲間でしょう。
お天気もちょうど良くていい写真が多いですね。
弓張峠の登りもなんのその・・・でしたね。

奥日光は雲の上に出てしまう事が多くて、下界が小雨でも現地は晴れ・・・という事に。
やはり足を運ばないと・・・・
くまさんや鹿さんには?
ミドリヒョウモンには大人気の食堂でしたね。

win10への変更、問題なし・・・ですか!
予約の連絡が来ていますが、使っているソフトによってはトラブルが出ている・・と聞き、予約していません。
かつてパソコンをグレードアップして、画像ソフトが追い付かず、自分での変更が大変だった時が・・・
私も写真関係がOKなら変更してみたいと思うのですが・・・・
Commented by sdknz610 at 2015-08-29 15:30
>shibata1さん、こんにちは。今日は葛西臨海公園から戻ったところです。曇り、小雨で、水族園でマグロ三昧でした(^-^;が
衝突防止のテープのカーテンが一昨日?外された次の日(28日)だったようで、知らずに行ってみたら、ワ~オ!又見事なマグロの群泳が始まってます!

奥日光のアサギマダラは奇跡的な出遭いでした。若しか、この子が小田代と往復してるのかも♪
以前もshibata1さんが言ってましたが、上はぽっかり青空って事があるんですね。
今回も千手ケ浜の上だけ日差しが♪
熊、鹿は見なかったですよ。日が昇ってからだとみんな出て来ない感じですね。

Win10・・・Win7と同居してる感じで、余計なものが増えた様な感じです(^-^;
別に持ってるタブレットのWin8.1の方がまだ分かり易いですよ。
普段使ってる画像処理ソフトでは今のところ問題無しです。
その内慣れて来るとは思いますが、急ぐ必要は無いかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 往く夏の・・・奥日光・千手ケ浜点描      アサギマダラのトビダシ(3)・... >>