人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 19日

アサギマダラ乱舞る!♪

9月19日。久しぶりの青空!♪ 
となれば・・・アサギマダラが気になるな~で・・・赤城自然園へ行って来ました。
フジバカマは満開状態で、居ます居ます!アサギマダラがそうですねザッと2,30尾という感じでしょうか
群舞と言うか、ランブルと言うか・・・乱舞るって事で♪

今日は12時半過ぎに現着だったので、取り敢えず午後1時からのマーキングイベントに参加して、その後撮影という事に。

マーキングは・・・参加者が多くて、捕獲、翅に書き込み、記録データ記入等で順番待ち状態だったので
目標は5尾と思っていたんだけど、結局3尾という事に。
前回3尾やってるので、今シーズンは今のところ計6尾です。

未だノーマークのアサギマダラは沢山居ますよ。
担当スタッフの話では、大体3日とか一週間位ここに居てその後南に下って行くそうです。

さて、それでは今日のアサギマダラをどうぞご覧ください。

1.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_210785.jpg

ちょっと逆光気味で撮るのが、いい感じになる様に思います。
アサギマダラは半透明の翅が独特なので・・・。
只、浅葱色は白飛びしちゃうね(^-^;


2.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2143025.jpg


3.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2152676.jpg


4.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2161090.jpg


5.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2165448.jpg


6.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2172510.jpg


7.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2181999.jpg
大量の蝶に吸われるフジバカマの蜜の生産量は膨大なのかも。。。♪


8.今日最初のマーキングはこの子だった。
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2184772.jpg

ピタリ#300!だった♪
9/11~のマーキングイベント開始から300番目!って事か…♪
APはここ赤城自然園の登録識別記号。Akagi Park。

9.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2192051.jpg


10.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_2195084.jpg


11.
アサギマダラ乱舞る!♪_a0031821_21104043.jpg
翅を全開するチャンスは意外に少ない。ジッと我慢で(^-^;
タテハチョウ科だからね♪

9月19日 赤城自然園
以上はPana FZ200での画像です・・・エ~っ!今更?♪ このところ復活を遂げてます(笑) 
そうなんです! 結構良く撮れる!軽い!秒12コマ!(笑)
SSは1/1300とかが多い・・・。もうちょっと早くてもいいかな?ですが・・・。
マアね、晴れた時の明るさがありがたいのですが、
でも~600mm相当まで通しでF2.8という実に不思議なレンズだから、
FZ200の存在価値がある!と思ってます・・・。


by sdknz610 | 2015-09-19 21:45 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴ ダイブ直前の姿勢は・・・      ミサゴのドボン!をもう一つ >>