人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 04日

天空の高ボッチからの富士山(1) 夕暮れ迫る

2015.10.3。塩尻市「高ボッチ高原」にて、富士山を・・・見えたのか? 撮ったのか?
そうなんです! やっと(^-^;
何しろ連戦連敗だったのでありますよ・・・
これまでここからの富士山は5連敗中だったのですが、やっと今回(^_-)-☆
そりゃあね、一年に一回では、そうは問屋が卸してくれないよね(笑)
ア~でもこの日の富士山は100点満点中85点だと地元のカメラマン♪

では、先ずは3日の夕間暮れの富士山から、ちょっとこれでは嬉し恥ずかしなんですが思い切ってご紹介に及びます(^-^;

先ずは全体の景観です。
天空の高ボッチからの富士山(1) 夕暮れ迫る_a0031821_16282922.jpg
17:27
このランドスケープを夢見て来たので、この富士山のシルエットは大感激でした(^。^)y-.。o○
単純、素直なもので・・・♪
左、八ヶ岳連峰の南裾。右、南アルプス、甲斐駒ケ岳。その直ぐ右に北岳なんですがこの画では見えません。

天空の高ボッチからの富士山(1) 夕暮れ迫る_a0031821_16321746.jpg
17:20
雪の無い裸富士山。 
もうちょっと頂上付近が赤く染まってくれたらもっと嬉しかったのに・・・♪

高層の雲が富士山上空に纏わりついて一晩中、朝ぼらけでも・・・
こういう雲は大歓迎なのであります!朝焼け期待なので。

只、星景写真も狙っていたんだけど、この雲のせいで、ほぼ全滅に(泣)
それと、どうしても靄が取れなかったのがマイナス点(泣)
マアね、富士山まで100kmな訳で、そう易々と抜けるような清浄な空気でというのは
私にとっては極めて稀な事だし・・・今回のこの富士山は大満足しないと、神様に叱られそうです(^-^;


天空の高ボッチからの富士山(1) 夕暮れ迫る_a0031821_16401919.jpg
時刻はちょっと遡ります。14:27でした。
3日、昼間の景観はこんな感じになります。手前ススキを入れて秋!って事で。
標高は高ボッチ山が1600mですが、ここはちょっと下がった1500m程の撮影ポイント。

天空の高ボッチからの富士山(1) 夕暮れ迫る_a0031821_17313686.jpg
17:55
諏訪湖の周りの街に灯が入りました。このシ~ンも是非!撮りたかったものだけど・・・。
この街の灯と、富士山のシルエットの明るさのバランスが難題。
もうちょっと富士山が明るい時に灯が点いてくれるのが理想なんだけど・・・。
この時はギリギリ、富士山が何とか撮れていた(^-^;  
実は肉眼ではもうかなり富士山が暗闇に紛れてしまい視認が難しくなっていたのよ。

さてこれから真夜中の富士山は丁度下弦の月のちょっと前の月明りで果たして撮れるか?
そして朝焼けが待ってるぜ!と・・・今晩も徹夜になるな、でした(笑)

by sdknz610 | 2015-10-04 18:00 | 高ボッチ高原 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天空の高ボッチからの富士山(2...      コガモが渡って来てた!♪ >>