人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!

昨日の記事の続きになります。時刻を追って・・・。

1.
05:30
絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!_a0031821_1045323.jpg
未だ消え残る諏訪湖の街の灯! この時刻が微妙に大事なシャッターチャンス!♪

高ボッチからの富士山。どうしてこんなに惹かれるのか?♪
どうやらそれは・・・この街の灯があるから! そして湖があるから! 
この三位一体のコラボレーション!って事だよね♪

2.
05:42
絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!_a0031821_10542359.jpg
ア~っ! 街の灯がどんどん消えて行く!
代りに湖面が東の茜空を映し始める!

3.
06:18
絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!_a0031821_10584265.jpg
紅富士?になるか?・・・イヤイヤそこまでは(^-^;
甲府盆地を覆う靄が紅く色付いた!・・・これはほんの一瞬だったな(^-^; イヤー油断出来ないですよ♪

4.
06:34
絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!_a0031821_11268.jpg
左、高ボッチ高原の最高地点(海抜1665m)からお天道様が顔を出した!

既に街の灯は消えて、この後、湖面、富士山はどう変化するだろうか?

これは24mm相当で撮っている。見た目よりちょっと広い感じだけど、
富士山は・・・こんな感じ。遠い! 割と小さくしか見えない!(^-^; 直線距離で100km!♪
で、これを・・・レンズの焦点距離を色々変えて、アングルを変えてどう富士山を撮るか? 
試行錯誤が始まるという訳です。
 
ここに居ると、もっと靄が濃い時なんかでは、観光に来た方から、富士山は何処ですか?と聞かれます(^-^;

5.
06:35
絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!_a0031821_1115033.jpg
地上には朝靄が・・・こんな風に蔓延るのね♪

6.
06:36
絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!_a0031821_112715100.jpg
夜明け前の色付きも魅力だけど、どうでしょう! こんなモノクロ風の景観♪
雲海とまでは行かなかったけれど、靄の千変万化もミモノなんだと、実感♪

7.
06:41
絶景!高ボッチ高原からの朝富士・・いよいよ夜明け!_a0031821_11302544.jpg
やっと日差しが足元に迫って来た!

この時刻になると、あれ程居たカメラマンはすっかり姿が見えなくなって・・・皆さんお帰りに♪
ここでは私が最後になってた(笑)

一時、30分程前にはドッと団体さんがお見えになって、狭い撮影ポイントは大賑わいに♪
みなさん、ホテルの朝食が待ってるとかで、ササッと居なくなったけど・・・ツアーって忙しいんだな♪
一番いい時を逃がしているみたいで・・・。

2015.11.5 長野県・塩尻市・高ボッチ高原
PANASONIC GX7
OLYMPUS E-M10

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO
PANASONIC LUMIX GX VARIO 45-175mm F4-5.6 

三脚必携 レンズの結露対策も必須
防寒対策は勿論大事です。
気候のいい時と違って、これからは益々撮る前の準備が勝負を分ける気がします。
次行く時はもうヤバイですよ(^-^; 多分・・・。

by sdknz610 | 2015-11-09 13:00 | 高ボッチ高原 | Trackback | Comments(9)
Commented at 2015-11-09 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2015-11-09 20:22
>カギコメさん、ありがとうございます。
世の中、ここからの素晴らしい作品が一杯で、まだまだ足元にも及ばないです(^-^; 
でも、自分なりに楽しめばいいと思って、通ってます。
あと半月+αでシーズンが終わるので少々焦ってます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-11-11 19:00
夜の風景も、朝焼けの富士も・・・・
どちらも素敵ですね~!!
寒かったでしょうね。
年賀状にぴったりの良い写真ばかり・・・どれが採用されるのかな?
Commented by KYOKO at 2015-11-16 15:06 x
はじめまして♪
検索からきました。
素晴らしい写真ですね!
ここは駐車場(第一?第二?)からなのでしょうか?
11/28の夜明け前に行こうと思っているので教えていただけると嬉しいです。
Commented by sdknz610 at 2015-11-16 21:00
>KYOKOさん、こんばんは。どうもありがとうございます。
駐車場所、言葉だと難しいですが、強いて言えば第一と第二の中間になるのかな?
路肩にちょこっとある隙間です(^-^; ポイントへは極近いのがお気に入りです。
夜明け前だと、車が一杯で止められない可能性もありますので、ご注意下さい。
その場合は第二からちょっと歩く事になるか、第二で撮るか?になりましょうか。
第二は、右の松林がちょっと邪魔になるのがマイナスなので、河岸を変えてます。
今朝も、高ボッチに居たんですよ。前日の雨のお陰で素晴らしいチャンスが来ましたよ♪
28日、良いチャンスになるといいですね。
お気をつけてお出掛けになって下さい。
Commented by KYOKO at 2015-11-17 08:50 x
おはようございます。
回答ありがとうございます!
近くにお住まいなのですね♪ 羨ましいです。
私は静岡から行くので3時くらいには到着できたらいいなと思っています。
ありがとうございました(*´∀`)
Commented by sdknz610 at 2015-11-17 20:46
>KYOKOさん、こんばんは。そうですね、ちょっと遠くからなんですよ。群馬から片道250kmをゆっくり5時間です(^-^;
静岡の方が近いのかな~♪ いいじゃあありませんか! 午前3時着!4時には東の空が色付いて来ます!直ぐ撮影準備ですね。未だ暗いので足元には十分お気を付け下さい。ヘッドランプか、小さいライトでもいいですが、あった方がいいですが、夜景を撮ってる人が居ると、消さないと怒られるし(^-^; その前に、塩尻市役所に道路の閉鎖が無いか確かめてみて下さいね。
あと、高ボッチ高原で唯一のトイレが最早冬季閉鎖とかの張り紙がしてあって使えなくなってますので・・・。
Commented by KYOKO at 2015-11-19 14:59 x
色々ありがとうございます!
群馬からだったのですねΣ(T□T) 
トイレ情報もありがとうございます♪ 念のため携帯用のを持っていこうかと思います(笑)
ライトも赤いフィルムを張り付けておこうかと思います。
あとは富士山がきれいにみえるような天候であってくれれば!(^o^)
Commented by sdknz610 at 2015-11-19 17:51
>KYOKOさん、当日必ず晴れます様に、祈っております♪ トイレ持参が何よりの安心材料ですよ。あと、北アルプスのパノラマが素晴らしいので、こちらも是非!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋色「わ鐡」      絶景かな!高ボッチ高原からの朝... >>