人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 19日

オシドリ綺麗だな~♪ 

2015.11.19。アレレっ! 終日曇りという予報だった筈なのに、青空の朝だった!♪
こういう予報外れは大歓迎だけど、何も予定していなかったから・・・さて、何処へ撮影に行こうかと少々悩む事に(^-^;
気になっていた「こどもの国」のオシドリ、未だ居るのかな? 様子見に行く事にしたのさ(^-^;

居ました! 視認出来たのは、オス一羽、メス一羽だった。
さて、居るのは分かったけど、前回13日に撮った時の事を思い出すと、
やっぱり今日も対岸の水面近くを覆う様に枝葉が茂った陰からなかなか出て来なくて・・・
ここは遠過ぎなので、諦めずに明るい方へ出て来るのをジッと待つ(^-^;

そして、やっとこんな感じの近くで(とは言え30m位だった)撮る事が出来たのでホッとしてるのさ。
1.
オシドリ綺麗だな~♪ _a0031821_17273683.jpg
キレイだな~オシドリ!♪

2.
オシドリ綺麗だな~♪ _a0031821_17282260.jpg


3.
オシドリ綺麗だな~♪ _a0031821_17305088.jpg


4.
オシドリ綺麗だな~♪ _a0031821_17311413.jpg


5.
オシドリ綺麗だな~♪ _a0031821_17313894.jpg


6.
オシドリ綺麗だな~♪ _a0031821_1732174.jpg
水面に伸びた枝が、この子のお気に入りの止まり木だというのが分かった♪
距離的には多分一番近くで撮れる所だと思う。只、枝葉が結構邪魔になるのが難点(^-^;
それと、日差しは入らず、矢鱈暗いのもマイナスだけど、何とか(泣)

この里山で、家からも近いと言えば近い所で、まるっきり天然のオシドリを見る事が出来るなんて
トンデモ貴重な池なのさ♪
たった一羽のオス、一羽のメスだから余計貴重で・・・又会いに行かなくっちゃだな。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
三脚使用
トリミングあり

気を付けよう!オシドリは白飛びし易いのよ・・・
オシドリの頬周りの白は非常にトビ易く、露出を思い切って切り詰めないと失敗する危険性大。
今回は最大マイナス2.3とか・・・色々補正量を変えながら、撮っている。
背景にもよるけど、マイナス1.7位が標準みたいな感じだ。
全身真っ白という鳥より、部分的に白が混じる、というのが一番難しいんだなとあらためて実感した。

by sdknz610 | 2015-11-19 19:00 | オシドリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ジョロウグモをどう撮るか?♪      驚きの大雲海が出現した!高ボッ... >>