人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

リコーGRで丸窓富士山を・・・絶景かな♪

1.
リコーGRで丸窓富士山を・・・絶景かな♪_a0031821_1384756.jpg
窓富士♪?
11月30日。東名高速の富士川SAに着いたら、マア富士山が(^_-)-☆
浜松へ所用でカミさんと出掛けたが、静岡県に入ると西の方からどんどん晴れ間が広がって、
足柄SAでは間近にすっかり雪化粧した富士山が見え、この分だと富士川SAではバッチリかもと・・・。
イヤ~素晴らしい好天になって、全天雲が無いという稀に見る大快晴になってしまったのサ♪
カメラは・・・リコーのGRだけ持って来て、こうなるのが分かっていればもうちょっと・・・
ネ~それなりに準備したのにね~(^-^;
イヤ、でも、GRなら、それなりに撮れるんじゃないかと全幅の信頼を置いて、撮り始めたのサ(^-^;

2.
リコーGRで丸窓富士山を・・・絶景かな♪_a0031821_1317243.jpg
丸窓富士山・・・ネタばらしになってしまったか(^-^;

3.
リコーGRで丸窓富士山を・・・絶景かな♪_a0031821_13175336.jpg
定番だけど・・・撮らざるを得ない・・・♪

4.
リコーGRで丸窓富士山を・・・絶景かな♪_a0031821_1318414.jpg


5.
リコーGRで丸窓富士山を・・・絶景かな♪_a0031821_13212142.jpg
こうなると、ドコデモ富士山になってしまう♪

6.
リコーGRで丸窓富士山を・・・絶景かな♪_a0031821_1322335.jpg
スタバの中から富士山を眺めながらの一服に♪

リコーGRの写りは・・・確かに安定していて、旅先でのスナップを難なくこなしてくれた。
信頼の一台!って事に♪

このキカイはAPS-Cのセンサーだったかな? で、ベースは28mm相当F2.8のワイド系だけど、
内部のクロップモードで35mm、47mmという画角を選択出来るのが面白いね。
あと、アダプターを介してワイドコンバータで21mm相当になる。
でも今回は持って行かず(^-^;

11月30日。浜松往復690kmを日帰り(^-^; 
9割方高速道路だったけど、関越道、圏央道、東名も往復共全く渋滞に遭わずに済む
快適なストレスフリーのドライブとなった♪
因みに帰りは途中2回休みで、5時間を切るという・・・非常にスムーズだったという証拠♪
往きは富士川SAで遊び過ぎたせいもあるけど、スピードも控えめだったし、
途中休憩も4回で、結局7時間掛かってしまった(^-^;
24時間の半分を運転していた様な事態になったけど、疲れはまるで無し(笑)

富士川SAでは、自分としてはこの覗き窓は外せないビューポイントなのさ♪
何れ又月が膨らんでる時にここからの富士山と日周運動の画を撮ろうと思っていて、
何時になるか?検討開始だ♪
富士山がここまで冠雪となったからには・・・ドコデモ富士山!的季節到来だ!
面白くなって来たゾ♪

by sdknz610 | 2015-12-01 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-12-04 18:45
すごい!往復690km日帰り・・・そして、疲れなしとは!!
スムーズだったのですね。そして、この天気!!
素敵な丸窓富士山も写せましたから満足ですね。
Commented by yasuyasu at 2015-12-04 21:41 x
こんばんは

この日は天気がグングン良くなりましたよね。
つられて、高山村へ星撮りに行ってきました。
到着した7時半頃は満天の星空だったですが、1時間ほどで昇りかけているオリオン座の方向から怪しい雲が(^ ^;

結局、沈みゆく夏の大三角形と、雲が入った消化不良の北天のグルグルのみに終わりました(;〇;)
しかし、フォーサーズは4角の星もほとんど流れないですね。 いや~ 話は聞いていましたがナカナカです。

Commented by sdknz610 at 2015-12-04 22:35
>shibata1さん、こんばんは。ありがとうございます。700km弱を日帰りというのは・・・
そうですね~余りやった事が無いんですが、でも何とか問題無しでした♪
やっと冬型?と思ったんですが、この日は南風のこの快晴で、こんな事もあるのか?と・・・
貴重な晴天でした。未だ真っ白にはなっていない富士山でしたが、やはりいいです!富士山♪
Commented by sdknz610 at 2015-12-04 22:45
>yasuyasuさん、こんばんは。こういう快晴だときっとお出掛けになっているんではなかろうか?と思ってましたよ♪
ア~でも真夜中までとは行かなかったですか~難しいもんですね。北天のグルグルでもいいじゃあありませんか!♪
マイクロフォーサーズって・・・そうなんです!ナンテ♪
OLYが比較明合成を組み込んだのは、このメリットを生かそうとしたのでは?と思ってしまいますね。
イヤ、鳥撮っても行けるし、というか掛ける二倍という望遠向きだし・・・♪
短い方もそれなりに超優秀なレンズもありますよ♪
いよいよm4/3沼に嵌って頂きたく(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミヤマガラス大群に遭遇。空抜け...      平林寺の紅葉最前線 >>