人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

夢幻舞台・・・ツルシギ

ツルシギの群れ、と言っても5羽だったけど、きっとその内飛ぶぞと、ジッと待つ!待つ♪
で、あ~やっぱり飛び出したよ♪
その瞬間を4Kフォトの秒30コマで・・・
以下、途中コマを抜いてますが、気に入った画を並べてみます。
殆ど真逆光の朝日に輝く眩しい湖面で、幸い風が弱く、鏡面の舞台でツルシギが舞ってくれた!
将に夢か幻か・・・こんなチャンスが撮れてうれしかったのであります♪

1.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_21594864.jpg


2.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_2211054.jpg


3.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_221379.jpg


4.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_222067.jpg


5.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_2222573.jpg


6.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_2233828.jpg


7.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_2235974.jpg


8.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_2242031.jpg


9.
夢幻舞台・・・ツルシギ_a0031821_2243998.jpg


2016.1.24 7:39 多々良沼・弁天付近
Panasonic G7
LUMIX G X VARIO 45-175mm
手持ち
1/800 +2.7 F5.6 ISO1600 350mm相当

ちょっと遅めの1/800なので、被写体ブレがあります。
逆光なのに結構暗い(^-^; ISOがこんなに上がるとは!(泣)
かなりのトリミングの画もありますが、何とか見られるか?・・・4Kフォトってこんな感じ(^-^;

補正を思い切って+2.7に! 折角のツルシギですよ・・・黒潰れが嫌だからね~(-_-;)

周囲は大口径ハクチョウ待ちの砲列だったけど、このツルシギを撮ってる人はいたかな?
この飛び出しの瞬間に間に合った人はいるのか?

この飛び出しの後、グルッと旋回して又元の場所に戻って来たこの5羽!♪
それはこっちの読み通りで、着水するところも撮れていたので・・・次にご紹介しようかと♪

尚、1月26日 午後10時を廻って、頂いたコメントに返事をと思ったら、どうやら送信出来ず・・・
何か不具合が出てるんじゃないかと・・・何度やってもダメなんですが・・・
明日又トライしてみますが、ご迷惑をお掛けしておりますm(__)m

by sdknz610 | 2016-01-26 22:30 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by yasuyasu at 2016-01-27 10:37 x
おはようございます。

ここのところ、鳥シリーズで素晴らしい写真を拝見していますが
これは笑っちゃうくらいお見事な作品ですね。
+補正が独特な雰囲気を醸しだし、白飛び部分がツルシギくんをグッと引き立ててますね。
コンクールで皆入賞しちゃいそう(^ ^)v

そうそう 先日、会社の同じ部門にいるご夫婦に「私のデジタル写真眼」を紹介したら
大ファンになったみたいです。
膨大な量の作品もご覧になってるみたいです。
Commented by sdknz610 at 2016-01-27 12:12
>yasuyasuさん、こんにちは。何時もありがとうございます。
ツルシギが居るなんて大チャンスなので、真逆光も厭わずで(・_・;)
ほんの一瞬の飛び出しなんですよ。あっという間の瞬きしてたら見逃しそうな、なんですが‥‥
これが4Kフォトの凄まじさでしょうね、ちゃんと撮れてました♪
こんな場合ハイキー調になるのを見越して、でした。
今は水位が上がって、干潟が少なくなっていてこういうシーンは望み薄に。
撮れる時に撮る!!鳥撮りの憲法みたいなものです♪
拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。こんなブログですが末永くご愛読されますよう頑張りたいと思います。
と、なるとyasuyasuさんのブログ開設が大いに待たれるって事になりますね! よろしく!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 舞い戻ったツルシギ      朝富士にハクチョウ飛翔図・・・... >>