人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 01日

百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪

久し振りにモズを間近で。と、言うか彼女が近くに出てくれて、と、言うか早く撮りなよと催促された様な♪
でもマア距離は15mはあっただろうか、ハクチョウに較べれば木っ端みたいに小さい小鳥だから・・・
なかなかネ、難しいワ(^-^;

止まってるのをマニュアルフォーカスのピーキングを利用して慎重に・・・で、それは何とか・・・、
後は飛び出す所を撮りたいので、手持ちでジッと待つしか無い・・・結構シンドイのよ(泣)
只、レンズもカメラも小さく軽いm4/3だからネ♪

1.モズのオス
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_13343657.jpg


2.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_1336409.jpg


3.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_133743.jpg


4.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_13372789.jpg


5.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_13374584.jpg


6.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_1338432.jpg
まさかのこっちに向かっての飛び出しだった(^-^;

7.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_13394166.jpg


8.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_1340051.jpg
そろそろピンが外れ始めか・・・。止まってる時に顔にピンをと、そこに置きピンだから。
実を言えば、枝止まりの時に何処にピンを置くか?という問題があるんだけど、
足に、というのが私の流儀♪ 
頭は、グルグルと周りを見回しするよね、だから目に!と思って一生懸命合わせようとするのは
限が無いので止めたのサ(^-^; みなさんはどうしてるのか?分からないんだけど・・・。

9.
百舌鳥の飛び出しパフォーマンス♪_a0031821_13402163.jpg
SSは1/1000だった。これでも翼のブレは多い。
1/2000ならもうちょっとピシッとした画になるかな?
その他は、絞りは開放F6.3、補正は+1.0で。
ISOは1600だ(^-^; WBは☼マークで
350mm相当で。
トリミングあり。

南を向いてだからかなりの逆光気味で、露出はね~難しいけど、しょうが無いのさ(^-^;

欲を言えば更に近くに出てくれ~だけど、無いモノねだりしてもね・・・あるがままに撮るしかないよ。

Panasonic G7 
LUMIX G X VARIO 45-175mm
4Kフォトモードで
秒30コマが生産する膨大な枚数から、これぞという画像を選び出すのは・・・何か地獄の様相を呈する事になる(^-^;
PCは今まで通りなので、そういう作業はカメラ内でやるしか無いのサ♪
マアね、カメラのインターフェイスは実に上手く出来ていて、操作に慣れて来たらストレスは無いな♪
いい画があるのか?と一枚ずつ確認しながらの作業は、結構面白いし・・・
時間がある人は、という縛りはあるものの・・・問題無いんじゃないかと思うよ。

by sdknz610 | 2016-02-01 15:00 | モズ | Trackback | Comments(2)
Commented by puntamama at 2016-02-01 22:07
こんばんは~
いつも飛び出しの瞬間を見事に捉えてらっしゃいますね!@@
すごいなぁ~
特にモズなんてその一瞬だけじゃないですか!

先日、誰もいない公園でカワセミと対峙したんですが・・・
手持ちだって飛び込む瞬間くらい押さえて見せると張り切ったのは良いけど
流石の怪力ババにも500手持ちでじっとスタンバイはきつかったです(笑)
相手も魚ばかりかこちらもちゃんと見てるんですよね~(ーー;
レンズ降ろした瞬間に飛込む!の繰り返しでした
挙げ句の果てにちょっと時計みた隙に大きなお魚ゲットですもんね(苦笑)
何をか言わんやで、もうこれでお腹いっぱい!とお開きになりました 
でもね、置きピンでレリーズ押すだけなんて撮影はしたくないもんね!!です
Commented by sdknz610 at 2016-02-01 22:51
<puntamamaさん、こんばんは。止まってる鳥を見ると次は飛び出すので、それを狙うのが日課になりますね♪
モズは久しぶりなんですよ。オオジュリンを撮ってるとこの子がきっと出てくるもんだから、モデルとして採用するかと♪ 手持ち派ですが、m4/3 ですから長時間持ち堪えるのは何とか慣れては来ましたが、三脚も持って行くか?と思い付かず何時も車の中に放り込んだままと言う(笑)
カワセミってこっちを見てない風で実はお見通しで騙された事一杯ありますよ♪ 然る者を何とかゲットしたときの嬉しさは格別ですね♪ だから止められないって事でしょう。他にウワキしても最後はカワセミに戻るとも言われますが♪

今はクイナ、ヒクイナを狙って半日待っても出て来ないなんて事でも未だ諦めていないので、またリベンジに行くでしょうね(・_・;)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 珍鳥ヒクイナ!♪      飛ぶ! >>