人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 09日

ミヤマホオジロ

2016.2.8。ミヤマホオジロをやっと(^-^;
ミヤホは・・・2013.2.1の記事以来になる。久しぶりと言うか、随分ブランクが(^-^;
この鳥さん、黄色の頭がやたらとが印象的で、撮れるものならジャンジャン撮りたい!と思う憧れなんだけど
やはり、出る所で待たなければ撮れないんだわ(^-^;
で、待ちましたヨ♪ 
昨日の記事のルリビタキのメスは寧ろ想定外だったけど、このミヤホは出るまで帰れないじゃんと思って(^-^;
図鑑画しか撮れなかったけど、マ、証拠写真という意味もあり、掲載しておきます。

1.この胸のトキメキよ!♪
ミヤマホオジロ_a0031821_20252147.jpg
見事にオスが来てくれた♪
森のメンテの作業が終わって程なくだった。待った甲斐があったかと。
胸の白黒の細かい斑模様や、勿論「目」もなんだけど・・・これがしっかり解像してる画は・・・
相当歩留まりが悪いのよ(^-^;
4Kフォトモードで撮っているんだけど、
マイクロフォーカサで極めて微妙なピントずらしをやって・・・やっと何コマか使えそうな画が出て来る。

2.
ミヤマホオジロ_a0031821_2028366.jpg
足の中指の長いのにも注目してね!♪

3.
ミヤマホオジロ_a0031821_20282619.jpg


4.
ミヤマホオジロ_a0031821_20284399.jpg

ミヤホの黄色の基はコレ!なんだな♪ 後頭部を取り巻く黄色の帯・・・。

2016.2.8 14:56 三毳山
BLANCA 80EDT 480mm F6
Panasonic G7 (960mm相当になる)
三脚
トリミングあり
1/320 F6 0EV ISO1600 WB☼

G7のISO1600というのは・・・結構大丈夫そうだ♪
次は3200を試してみよう・・・。

私にとってのミヤマ○○○という名の生き物は好き!だよ♪
ミヤマカラスアゲハとミヤマホオジロだけど(笑)

他にミヤマという接頭語の付く生物は何があるのかな?
?待てよ・・・
ミヤマカワトンボ
ミヤマアカネ
は、そうだよね。
だけど、撮ってないんじゃねーの(^-^;

追:写友より。
ミヤマキンバイとミヤマクワガタを教えてもらいました♪ 何れも未撮影(^-^;

さて、こうなると調べ始めてる(^-^;
で、こんなミヤマ族も・・・♪
ミヤマカケス
ミヤマオウム
ミヤマカラス
ミヤマカラスシジミ
ミヤマウグイス
ミヤマエンレイソウ
ミヤマトウバナ
ミヤマナルコユリ
ミヤマニガウリ
ミヤマホタルカズラ
ミヤマコウモリ

エライ事になった(^-^; 限が無さそう。

by sdknz610 | 2016-02-09 21:00 | ミヤマホオジロ | Trackback | Comments(4)
Commented by とちろい at 2016-02-09 23:41 x
ご無沙汰いたしております。
ミヤマ・・・と言われて、ぱっと浮かぶのが「ミヤマクワガタ」「ミヤマキンバイ」。
なんですが~

Commented by sdknz610 at 2016-02-10 03:22
>とちろいさん、おはようございます。こちらこそ、大分ご無沙汰いたしておりますがお元気ですよね。
ミヤマ。。。ありがとうございます!ミヤマクワガタ&ミヤマキンバイですね♪ そうだったか!♪
メモメモ(^-^; いや~色々居るものですね。撮りたいものばかりですが・・・ハードルは高そう(^-^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2016-02-10 06:37
ミヤホもいい具合にポーズしてくれましたね。
枝ごみのところ流石です。
もっと丁寧に見て回ればよかったですが、いつもの山歩きと合わせて・・・・なんで・・・
ヒレンジャク、もう来ているのかしら?
Commented by sdknz610 at 2016-02-10 21:26
>shibata1さん、こんばんは。そうですね~背景がゴチャゴチャなんですよ。
アングルの自由度が殆ど無いので、仕方ありませんが(^-^;
こちら歩かないので♪・・・撮る事だけに集中して、実はほぼ3時間待ってました(^-^; 
普段はもっと頻繁に出てる様です♪
レンジャク・・・どうでしょう? 気になるので見に行こうかと思ってますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 俊敏!シジュウカラの飛び出し(...      ルリビタキ・・・曇って暗い中(... >>