人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 15日

ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)

2016.2.13。この日、予報に反して薄日が射す朝になり、曇りなら早めの撤収をと思っていたんだけど、
又ヘラサギに遭えるかなと、葛西臨海公園・西渚へ行く。
で、朝方は潮が満ちていて渚は波の下(^-^; シギチ類は影も形も無い!(泣)
スズガモの大群も沖にいて遠い。画にならずだ。
それでも、じゃあ潮が引くまで粘ってみようかと、東の石積みの突堤へ。
と、オヤ? アレは何だ? もしかしたら・・・乏しい鳥の知識を総動員して考えるに、アレは・・・
大きく下へ弧を描く長い嘴!そうだ! ダイシャクシギじゃねーの!になり、
810mm相当の望遠側で覗けば確かに大勺鷸だぜ!となり・・・
昨日はあれだけ撮らせてもらったヘラサギは影も形も無かったけれど、
こうなればダイシャクシギと格闘だ!と・・・イエ、ちょい大袈裟(^-^;
ちょっとね、100m位はありそうで遠目の杭の上で落ち着いているのをアレコレ撮り始めたのサ♪

1.先ずはコレ。大欠伸?した瞬間だった♪
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21302965.jpg
大きな鷸だね。図鑑では60cmという説明が。
日本で見られる鷸の中でも最大級だよ。初見初撮りになる。

2.トマリモノですが、ジッとしてる様に見えて実は色んな仕草をやるんですよ♪
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21323174.jpg
その都度秒20コマで連写の嵐(^-^;
ンな事やってるから後が地獄って事になるんじゃん! 
マアね、この日も、この他に色々撮って、結局2500コマ越えてた(^-^;

3.
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_2137622.jpg
大型のシギ。羽繕いも迫力だ♪

4.
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21375231.jpg
割と・・・眼差しが優しいのネ♪

5.
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21383054.jpg

この杭が・・・見事にダイシャクシギの舞台になってたな♪

6.図鑑ショットも撮っておかなくっちゃ♪
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_2140462.jpg


7.
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21415215.jpg
二羽なんですよ♪

8.
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21422974.jpg
オっと! エンゼルポーズもどき!♪

9.
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21434050.jpg
傍の杭に移って・・・これも擬きポーズだ♪

10.そうこうしてる内にこんなシ~ンが!♪
ダイシャクシギ(大勺鷸)に遭えるなんて♪・・・(1)_a0031821_21443896.jpg
カモメが飛んで来るのを見て、コースがダイシャクシギに絡むかな?と・・・
予め構えていたらやっぱり近くを通過しそう!って事で連写を開始したんだけど
うまい事、ニアミス風になったわ(笑)
尤もダイシャクシギの方はまるで知らんフリだったけど(^-^;

ダイシャクシギ・・・デカイわ♪ 
イエ、普段見るシギはもっとチッセーのバッカしなので余計そう感じたみたいだけど♪

こういうモデルポーズもいいけど、こうなるとトビダシとか飛翔姿を是非撮りたくて・・・
例によって粘り腰(^-^;

by sdknz610 | 2016-02-15 22:15 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by yasuyasu at 2016-02-15 23:33 x
こんばんは
連投になってしまいましたがお見事なので。

#1を見てダラケたヤツだなァって思いましたが、#3辺りから可愛い雰囲気になりましたね~
いや~に愛らしい、特にお目々が可愛いです。
#7なんか筋トレしていますものね(^ ^;

今回は(も?)収穫大だったですね!

Commented at 2016-02-16 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2016-02-16 08:52
>yasuyasuさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。シギと言っても大きいので撮り甲斐が♪ 
目を見ると穏やかなシギだな~と思いましたよ。
距離的には100mあるか無いか位なので800mmでも小さい(^-^;
もうちょっと近くで撮りたかったですが、潮が引けばもっと違ったシ~ンが見られたかも。
昼近くやっと引き始めたんですが、その頃は南風が猛烈になり、撤収しました(^-^;
次はトビモノをアップしますのでご批評頂けるとありがたいです。
Commented by sdknz610 at 2016-02-16 08:53
>カギコメさん、ありがとうございます。それにしてもプロは大変なんですね。
Commented at 2016-02-16 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2016-02-16 15:44
>カギコメさん、ありがとうございます。お風邪でしたか!お忙しくてお疲れでしょう、無理なさらず、どうぞお大事に!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ダイシャクシギ(2)・・・飛び...      ヘラサギ及びクロツラヘラサギ >>