人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 24日

鯉跳ねる・・・春麗♪

ミサゴ待ちしてると、あっちこっちでドボン!という水音がするんだよね。
何だ?と音のした方を見ても波紋だけ残っていて・・・何か魚が跳ねたのか? でも何だろう?
こうなったらと、ジッと待つ事に(^-^;
そしたら巨大な魚が一瞬水面を割いて空中に跳ねた!のが見えたのさ♪
ンじゃあその一瞬を何とか撮って見ようじゃないかと・・・無謀な挑戦(^-^;

イエね・・・何しろ広い湖面だし、水面は空を映して眩しい程で、水中で何が起きようとしてるのか?
捉えようが無いではないか・・・(^-^;
そしてまるで予兆も無く突然飛び出すから、アっ!と思ってレンズを向けるが時既に遅しの連続だったのサ(泣)
これは難物だゼ・・・
でもね、その内何回か・・・殆ど偶然で捉える事が出来たので・・・

1.水中発射弾道弾か?♪
鯉跳ねる・・・春麗♪_a0031821_1635126.jpg
両腕に抱える程の5,60cmはありそうな巨大な鯉だった(^-^;
突然水中から湧き上がるのよ!♪

2.
鯉跳ねる・・・春麗♪_a0031821_16374498.jpg
遠望では・・・こんな感じで跳ねるのを見る事になる!♪
只ね~・・・ソレっ! とレンズを向けてシャッター押しても、もう後の祭りという事になるから
モウ兎に角諦めずに何度も挑戦するのがいいと思う(^-^;

3.
鯉跳ねる・・・春麗♪_a0031821_16382610.jpg
目の前を遊弋するオオバンを撮ってやるべ~とレンズを向けたら
突然ドバっ!と直ぐ近くでデカイのが飛び出した!のをカメラが捉えていた♪
オオバンは何事も無かった様に平然と・・・だった(笑)

4.
鯉跳ねる・・・春麗♪_a0031821_1641955.jpg


5.
鯉跳ねる・・・春麗♪_a0031821_16445519.jpg


6.
鯉跳ねる・・・春麗♪_a0031821_16451517.jpg
跳ねる水の量も半端じゃないわ♪

魚釣りのボートも出てるけど、こんなデカイ鯉がウヨウヨしてるのに釣り上げの現場を見た事が無いんだよね♪

マアでも未だ水温はそれ程温くなってるとは思えないけど、こんなに鯉が跳ねる季節になって来たんだな♪
終日のたりのたりの多々良沼だったけど、季節は確実に進行中♪

2016.3.18 多々良沼・浮島弁天にて
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
どうやらこのカメラのベストモーメントキャプチャモードでしかこういう画は撮れそうに無い。
それか4Kフォトでスタートして・・・撮りっ放しにしておけば何とか、かもね♪





by sdknz610 | 2016-03-24 17:30 | 魚類 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< わ鐡 花桃 スピード感?♪      天神山古墳のカタクリはモウちょ... >>