人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 30日

いよいよ桜メジロ!♪

2016.3.28の多々良沼だった。
ソメイヨシノがいよいよ咲き出した!♪ とは言え桜並木全体では2分咲き位なんだけど、
木によっては、そして枝によっては、7,8分というのもあって、暫し鑑賞してたら
そこに何とメジロの群れがやってきたのサ♪ 
桜にメジロは寒緋桜で一杯撮らせてもらったけど、やっぱりソメイヨシノにメジロ!というのは理想形だよね♪
1.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_20183661.jpg
何が起きてもいいように
例によってNIKON1 V3を手に持っていたから、直ぐにメジロ狙いが出来たと思う。
これがバッグに入れていては、引っ張り出してから設定を確認して・・・
なんて事だとチャンスを逃す危険大なんだよね。
メジロはね、長居してくれないからドンドン撮らないと、という事で。
メジロが消えて無くなる前にと、結構焦ってる(^-^;

2.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_20265036.jpg
桜メジロ! カワユイゾ♪

3.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_20284841.jpg


4.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_2029853.jpg
飛び出した!けど・・・真っ逆さまだった♪

5.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_20295268.jpg
次のコマ。綺麗に開いた翼!♪

6.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_20303577.jpg
こうなったらトビダシ狙いでジャンジャン撮る!しかない(^-^;

7.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_20314126.jpg
背伸びして上の枝へ跳ぶ♪

8.
いよいよ桜メジロ!♪_a0031821_20332174.jpg
ソメイヨシノにメジロは・・・やっぱいいな♪

これで満開になると範囲が広すぎて狙い難くなりそうだ。
この時はこれだけ咲いてる枝はここだけだったから、そして偶々丁度そこに居たという
偶然が重なった結果だ。
何ともラッキ~って事で♪

メジロの超高速の翼を止めたいからSSを1/3200にしてた。
そしたらISOが3200に!
何とか見られるかな? ヤバイな(^-^;

それと・・・ちょっと明るめに撮っている。
メジロは気を付けないと影の部分が黒く潰れがちになるので・・・今回は補正を+1.3で。

間もなく満開になるだろうね。又見に行こう! ここの桜並木は実に見事なので・・・♪




by sdknz610 | 2016-03-30 21:00 | メジロ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 桜メジロ・・・続きです。      霧と筑波山と日の出を・・・渡良... >>