人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 08日

ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園

2016.4.30は赤城自然園に居た。一番の目的はヤマシャクヤクの花を見たい!だった(^-^;
そして・・・見事なヤマシャクヤクの群舞を目の当たりにして・・・生きてて良かった!だった♪

1.
この群生・・・
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_1471358.jpg
広い園内でも、この花が一面に咲く広大な群生地は見事だ。
この花、ピークはとても短いと聞いた事があり、
将にピタリ!満開を見たいと思っていたのが実現して嬉しかった♪

2.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_1412388.jpg
真っ白なヤマシャクヤクの傍に黄色のヤマブキソウも一杯咲いていて・・・。

3.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14145035.jpg
背は高くない。真っ白! 
蓮みたいに丸く、ポッと、フンワリと、その様はとても淑やか、優雅、風雅な雰囲気で見飽きない♪

4.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14182342.jpg


5.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14184437.jpg
みんな上を向いている・・・柵の近くで、真上から撮れる花を探して♪
雄蕊の根本のピンク色が鮮やか♪

6.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14201787.jpg
丁度開き始めた子を♪

7.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_1420535.jpg
この一重の花びらが、とてもキレイ!♪

8.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_1422851.jpg
ほんの30cm程の高さ。広がりもそんな感じで、相対的に花が大きい!と感じるのサ♪

9.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14242114.jpg
丁度飛んで来たハナバチ系?と思われる子が♪ 中に入って花粉塗れになって出て行った。

10.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14275354.jpg
林間の雪洞風♪

11.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14284290.jpg
こういう蕾は2割位あった感じ。

12.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14295243.jpg
一株に一輪!みたいだ。

13.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14305475.jpg
花期が終わると・・・花弁が落花して・・・

14.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14314736.jpg
もう実が出来始めている・・・

15.
ヤマシャクヤクの風雅・・・赤城自然園_a0031821_14322135.jpg
これも・・・。

秋口にはこの実が跳ねて、真っ赤な中の真っ黒な種が・・・と言うのを去年見ていて、
春になったら是非花を見たい!と長い間待っていたのさ(^-^;
今回やっと、満開の群生を見る事が出来た、という訳でした♪

あ~でも今日はもう月が変わって8日か~・・・もうこの見事な満開も終わっているだろうな?

後は又秋口の真っ赤な種を見に来よう、と思っているのであります。

これまで色んな花を見て、撮ってはいるけれど・・・
どうやらヤマシャクヤクは・・・私の花図鑑の中でベストスリーに入りそうな・・・(^_-)-☆
じゃあ、ベストワンは?・・・何だろうね?
トビシマカンゾウって事になるのはしょうがないと言うか、決まり!なんだけど♪




by sdknz610 | 2016-05-08 17:00 | 赤城自然園 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フデリンドウ!小さいけれど華麗...      天空の花園でショウジョウバカマ... >>