人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 13日

オオヨシキリ

2016年6月8日。多々良沼でオオヨシキリをやっと撮れた(^-^;

この日、お日様がしっかり出始めて・・・何処かへ行く計画は無かったんだけど、
取り敢えず暫く行ってなかった多々良沼の様子見に行こうと、V3に70-300mmで武装(^-^;
狙いはオオヨシキリが来てる筈と思って、なんだけど・・・
オオヨシキリならここ!って決めてる場所は葦がすっかり刈られていて・・・
ヤバイ!これだとオオヨシキリが来そうに無いじゃん(泣)
案の定だ・・・あのけたたましいオオヨシキリのギョギョシ!の啼き声が殆ど聞こえて来ない。

耳を澄ませて遠くに聞こえる声を頼りに歩き始めて、何時もと違う未だ葦が刈られず鬱蒼とした葭原へ行ってみた。
そしたら、傍の高木の上の方、ものすごい枝被りの向こう側で頻りに啼いてる子を発見!
でもこれって撮れないじゃん(泣) 
しかし何とか粘って、枝伝いに移動するのを見てチャンスあるかもと、
待って待ってやっとの一枚(^-^;
オオヨシキリ_a0031821_11355399.jpg
大口開けて真っ赤な口の中は無理だったけど、何とかキャッチライトは◎♪

この後、広大な葭原を望む川沿いへ。若しか近くに来てくれるなら何とか撮れるか?と・・・。
啼き声は聞こえるものの、なかなか姿を見せてくれない。ここでも辛抱が肝心なのさ(^-^;

程なく、密生する葦の下から上に登って来て、枯れた葦の天辺に止まった子を発見!♪
あ~でも遠いよ(泣)・・・810mm相当の望遠でも小さいな~(^-^;
マアでもしょうがない、飛び出しを待つ事にしたんだけど、これがね~なかなか行かないんだわ(^-^;
その間ずっとファインダーは覗いたまま・・・手持ちだし・・・傍の杭に体を預け辛抱辛抱(笑)
で、やっと撮れた中から、この一枚をセレクト・・・。
オオヨシキリ_a0031821_11495690.jpg

NIKON1 V3 70-300mmED VR 1/3200 -0.7EV F5.6 ISO 1400

オオヨシキリの数はちょっと少ないと感じた。
多々良沼の水位は今が一番上がっている。
コアジサシが一羽だけ、目撃のみ。
他に目ぼしい鳥は居なかった。何か寂しい多々良沼・・・。

只、ヤンマが一杯飛んでいて・・・その画像を是非ご紹介したく、準備中です♪

鳥日照りならトンボでもいいじゃん!
トンボがいなけりゃ蝶でいいじゃん!
なんて事で、今の時期ボウズって事にならずに済みますよ!ネ♪




by sdknz610 | 2016-06-13 15:00 | オオヨシキリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ウチワヤンマ。の飛び出しを撮っ...      サラサドウダンツツジが満開だっ... >>