人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 11日

ヤマホトトギス・・・うっかり見過ごしそうだった

2016年7月8日。赤城自然園で何時もの巡回コースもそろそろ後半という場所で、路脇にこの花が♪
何とか気が付いたから良かったものの・・・見逃していたかもしれないという・・油断出来ないな~(^-^;
種名の入った標識がある訳でも無いので・・・。

で、これは・・・多分ヤマホトトギスだ。と思ってる(^-^;
1.
ヤマホトトギス・・・うっかり見過ごしそうだった_a0031821_164412.jpg


2.
ヤマホトトギス・・・うっかり見過ごしそうだった_a0031821_1648290.jpg


3.
ヤマホトトギス・・・うっかり見過ごしそうだった_a0031821_16482652.jpg


4.
ヤマホトトギス・・・うっかり見過ごしそうだった_a0031821_1650644.jpg


5.
ヤマホトトギス・・・うっかり見過ごしそうだった_a0031821_16502196.jpg


6.
ヤマホトトギス・・・うっかり見過ごしそうだった_a0031821_16503975.jpg

OLYの12-40mmF2.8PROで。
マクロレンズ的にも使える、接近撮影が可能という。自然光のみ、フラッシュ無し。
SSは1/80、1/100位で。手持ち。手ぶれ補正が効いてるみたいだ♪

ヤマホトトギスとそっくりさんにヤマジノホトトギスというのがあるけど、見分け方は?
ネットで色々調べてみたけど、花の付き方、花弁のそっくり返り度合、柱頭の紫色の斑点の様子
花弁の内側の紫色の斑点模様とか・・・マア難しいな(^-^;

これでもユリ科だそうで、ホトトギス属




by sdknz610 | 2016-07-11 18:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トンボの眼!を撮る・・・アキアカネ      森の妖精♪♪ レンゲショウマが... >>