今年のオオタカ、ただ今幼鳥達が元気に育っている。
この時期だから、今は自立に向けて活発に活動しているだろうなと、今季初の様子見に行ってみた。
聞く処によれば巣立ちは7月初だったそうで、今は未だ自分で獲物は取れなくて親掛かりなんだけど、
8月半ばには巣離れで見られなくなるから、これからほんの短い間、出来るだけ撮りたいと思っている。
今日アップするのは7月25日の様子です。
今日、7月28日も行っているけど、その画像処理に手間取って、本日の更新が遅くなってしまった(^-^;
1.
2.
3.
シルエットはすっかり大人なんだけど、未だ茶褐色の斑模様で、これは保護色なのよ。
4.
5.
手前の枝葉が被って非常に撮りにくい(^-^;
6.
ここはオオタカ幼鳥が水浴びに来る所。一番のスポットなので、カメラマン多数♪
7.
水に沈んでいた大きめの葉っぱを嘴で引っ張り上げて、遊ぶ♪
これは獲物を捕る時の動作を誰から教わるでもなく、自分でこうやって練習するんだよね。
8.
9.
水浴び後、こっち岸の陸に上がって、どんどん近づいて来ちゃった♪
オオタカの生活史を間近で具に観察出来るなんて非日常の典型みたいな、素晴らしいビオトープと言ってもいいだろうか。
貴重な大自然の営みを目の当たりにすれば感動する事間違い無し♪
ポケットモンヌターどころでは無いのサ♪
LUMIX 100-300mm
LUMIX G7
4Kフォトからの切り出し画像
手持ち
トリミングあり
梅雨明け前の薄暗い曇り空(泣)
SSは上げられない。せいぜい1/250とか、1/400。なので動かれるとヤバイ(^-^;
ISOは3200に張り付く。手ブレ、被写体ブレ、ピンボケのオンパレードになってしまう。
キレイな画像は望み薄(^-^;
梅雨明けで明るい空になれば少しはマシだろうか?
オオタカ撮りは・・・難しいもんだな。
色々考えて、色々やってみるしか無いな・・・。
・
・
・