人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 09日

飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ

里山でオオタカ待ちしてると、キマダラヒカゲらしい蝶がヒラヒラと飛ぶのが見えて・・・
時々直ぐ近くにも来たり・・・ンじゃあ撮ってみようかという気になってみたものの・・・飛翔中はお手上げだ~(^-^;
何処かに止まったら、きっと撮るぞと・・・ジッと観察してたら、傍の大木の幹に止まったのサ。
そっと距離を詰める。NIKON1 V3に70-300mmを付けているので、5m程でも何とか大丈夫だ。
丁度朝日の斜光線が蝶を照らしていて、チャンス!♪
サトキマダラかヤマキマダラか?は、しっかり撮らないと見分けが付かないし、
この蝶は止まってると何時もしっかり翅を閉じていて、開いたのを撮れた験しが無い(泣)
何とか開帳した画も撮れればと・・・ならば、飛び出す瞬間を狙うしか無いじゃんかと(^-^;
で、行ってくれましたね~(^_-)-☆

1.
この子・・・サトキマダラヒカゲだ♪
飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ_a0031821_1650243.jpg
サトキマダラヒカゲとヤマキマダラヒカゲの見分け方については、ネット上に色々情報があるので探していただければと思います。
パッと見、肉眼では難しいんですが、こういう静止画が撮れていれば、見分けられます(^-^;

2.さて、サトキマダラヒカゲの翅の表はどんな風なものか?・・・ネットで色々調べても殆どまともな画が無いんですよ・・・
飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ_a0031821_16553145.jpg
ピン刺しの標本では、あるけどね。生きてる自然の状態で飛ぶ姿は・・・という事なんだけど。

この蝶は特にこうしてしっかり翅を閉じていて・・・流石タテハチョウ科だよね♪
この状態でジッと休憩されると困るよ・・・早いとこ飛び出してくれ~と、ファインダーから目が離せない(^-^;

3.やっと! 行った~ですよ
飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ_a0031821_1659384.jpg
待ったな~・・・止まってからおよそ10分後だった(^-^;
こういうのがね~・・・蝶狙いの辛いところよ♪
やはり、飛ぶまで待つ!しかないワ(笑)

4.オ~全開だ!
飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ_a0031821_1745040.jpg
かなりオレンジ色っぽい感じだったな。フ~ン・・・こうなってるのネ♪

5.
飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ_a0031821_1761691.jpg
ちょっと移動しただけ?と思ったんだけど・・・

6.
飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ_a0031821_1765941.jpg
又ちょっと上へ移動だった♪

7.
飛ばぬなら飛ぶまで待とうサトキマダラヒカゲ_a0031821_1773523.jpg
又翅を閉じちゃった(^-^;
この後、動く気配無く、オオタカ待ちに切り替え(^-^;

2016年8月4日の事だった。朝、8時を回った時。
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干
SS 1/800
F5.6
ISO 250
-0.7EV

サトキマダラヒカゲの飛翔姿は初めて撮れたんだけど、翅の表が撮れたのが一番ウレシカッタ♪
閉じてると暗い森の中でとても地味な蝶という印象なんだけど、この翅の表は予想外に派手じゃん!という感じ♪
カッコイイ!でR(笑)




by sdknz610 | 2016-08-09 18:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2016-08-10 09:20
こんにちわ。お元気でご活躍ですねヽ(^o^)丿
此のサトキマダラ、私も昆虫の森で出会いましたが、翅を開かない子ですね!
たくさん居ましたが、一度も開いてくれませんでした(>_<) 閉園時間間際まで付き合ったのですけれど。
すごーい!!見せてくださって有難う。

榛名湖の花火大会、ゴージャスですね。タフさに脱帽です。
暑さに負けていますよ、こちらは。
Commented by sdknz610 at 2016-08-10 15:38
>nenemu8921さん、こんにちは。
nenemuさんもお忙しいな~♪ 何時も拝見してますが、とても追い付けませんね(^-^;
サトキマダラの几帳面さには参りますね。
飛び出す時のをやっとこさ、でした(^-^;
キレイな蝶じゃん!でした(笑)
水中花火、昼から7時間待ちで、写友のみんなも呆れる始末でした(笑)
駐車場所直ぐ傍なのが◎! 
ここの花火、お薦めです。ただ、遠くの方にはちょっと難しいか?ですが、
伊香保で一泊なら大丈夫では、とも思います(^-^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クロマルハナバチがレンゲショウ...      榛名湖・湖面に映えるダブル水中... >>