人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 02日

ハグロトンボのペアリング成るか?・・・

朝の散歩では何が起きるか?油断がならない。
家の直ぐ傍の川にはハグロトンボが群れていて、これまでも飛び出しシ~ンをかなり撮ってはいるけれど、
今回はオスメス二尾の絡みが撮れたのでご紹介します。

メスが止まっていて、飛び出すのを撮ろうと構えていたら、突然もう一尾が画面に入って来たので、
慌てて連写!(;´・ω・)
侵入者はどうやらペアリングを迫るかの様に見えたオスだった♪
こういう二尾の絡みはこれまでまともに撮れた験しがなかったんだけど、今回は偶々何とか(笑)

その前に・・・
1.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17154160.jpg
川の揺れ動く水面にクネクネの模様が映っていた♪

では、ここからハグロトンボです・・・
2.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17355441.jpg


3.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17362244.jpg


4.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17363781.jpg


5.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17371639.jpg


6.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_1737519.jpg


7.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17383378.jpg


8.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17391136.jpg


9.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17392969.jpg


10.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17394575.jpg


11.
ハグロトンボのペアリング成るか?・・・_a0031821_17402854.jpg

どうやらペアリングは不成立だったか。

ハグロトンボのヒラヒラフワフワの翅の動きは面白いな♪
二尾絡みで、その辺りが見どころだった。

9月1日 午前6時半
朝日の斜光線が当たり、撮影条件としては何とかと思ったけれど・・・
SS 1/1250
F5.6
あ~、でもしかし・・・ISOは3200に張り付いていた(-_-;)
ほんとはSS1/2000は欲しいんだけどね。




by sdknz610 | 2016-09-02 18:30 | トンボ | Trackback | Comments(4)
Commented by ruolin0401 at 2016-09-02 18:34
拝見させて頂きました。
高速シャッターで綺麗に撮れていますね。
お見事です。
冒頭の川の中のクネクネなんですか・・・気になるなぁ~。
Commented by sdknz610 at 2016-09-02 20:50
>ruolin0401さん、どうもこんばんは。
こんな出来事があるので、散歩も油断禁物でしょうか♪
カメラを手に持ってブラブラと・・・。
SSはもう一段速いシャッターが欲しいんですが、
朝の光は意外に弱いみたいで、ISOが3200では
これ以上はちょっと無理でした。
水面に映る電柱の支線の黄色の細長いカバーなんですよ(^-^;
こんなクネクネでは何だか分かりませんよね。
マ、それが狙いだったのですが♪
Commented by ruolin0401 at 2016-09-02 22:16
本日2度目のお伺いで失礼します。
当方ブログにコメント戴きありがとうございます。
期待した赤富士にはもう少しの状態でしたね。
又、挑戦しますので。
クネクネ分かりました。私、長くてクネクネして地面を這う例の生き物、大の苦手なんです。
Commented by sdknz610 at 2016-09-03 16:16
>ruolin0401さん、こちらこそどうもありがとうございます。
赤富士は未だちゃんと撮れた験しが無くて、素晴らしい画を拝見して癒しにしております。
何時か撮ってみたいと夢想しておりますが(^-^;
長いものはそれ程平静でいられるものでも無いですが、
目の前をヤマカガシなんぞが横切ろうとしていたら是非撮ってみたいです。
鳥肌になってるかもですが(^-^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホシホウジャク・・・撮るのは久...      筑波山 朝焼け 渡良瀬遊水地  >>