人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 02日

二尾絡みをマクロで・・・アサギマダラ

アサギマダラを撮っていると、時々二尾が絡む動きの激しいシ~ンが起きる。
どうやら同じ花に集るみたいで・・・蜜が濃いんだろうか・・・。

ア~っと思って見ているだけでは勿体ないじゃないですか(;´・ω・)
んならと、次そんな事が起きたら撮ってみた~いと♪

1.
二尾絡みをマクロで・・・アサギマダラ_a0031821_19125542.jpg
この花の蜜を吸いたいともう一尾が来た~!♪

2.
二尾絡みをマクロで・・・アサギマダラ_a0031821_1914655.jpg
先客が居るのにちょっとお邪魔様だよね♪

3.
二尾絡みをマクロで・・・アサギマダラ_a0031821_191545.jpg
先客の子が離脱する瞬間だった。後から来た子に負けちゃった?みたい・・・。

4.
二尾絡みをマクロで・・・アサギマダラ_a0031821_19165846.jpg
こんなシ~ンも起きるんです。
ミドリヒョウモンだと思うけど、この種も沢山いたのよ。数ではアサギマダラを圧倒してたな。
それで同じ花の蜜を吸おうと、良くバッティングするシ~ンは多かった様に思う。

こんなバトルシ~ン狙いだけでも一日潰れちゃいそうなので。。。程々にしたんだけど♪

今回は、120mm相当のマクロレンズで撮ってみた。
それも絞りはF2.8開放のまま・・・これはリスクが大きくて、無謀だったかな?(;´・ω・)
ピントがね~・・・被写界深度は極めて薄いので歩留まりが・・・(泣)です。
SSは1/1250で。

マアね、何時もこんな冒険ばっか(^-^;・・・なかなかアサギマダラ撮りのスタイルが決まらんのが・・・
明日に、というか来年に繋がればいいんだけど(笑)

OLY E-M10
M.ZUIKO 60mmMACRO F2.8
手持ち
トリミングあり




by sdknz610 | 2016-10-02 19:45 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝の散歩・・・秋めいて来た      アサギマダラのポートレイトを幾... >>