人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 25日

カルガモ一斉飛び出し!

朝一、散歩の帰り、家の近くの田圃でカルガモ達が大勢で落穂拾いをしている所に出くわすんだけど、
もうちょっと寄ってみようと思って動くと、大体はこんな風に一斉に飛び出すんだよね。
で、この時はそういうのを撮ってみようじゃないかと(;´・ω・) 
予め開放F1.2という明るいレンズで高速シャッターが切れる様にと、
PanaのNOCTICRONを付けたG7で散歩に出掛けたんだけど、居ましたね~!♪ 
総勢40羽程の群れが落穂を漁っていて・・・きっと飛び出す筈なのでその瞬間を狙って待つ!♪

1.
ワ~っと飛び出した中から気に入ったコマがこれ!
カルガモ一斉飛び出し!_a0031821_15541048.jpg
カルガモだからね~・・・普段レンズを向けないんだけど、こういう群れの行動は結構面白い!♪

2.
さて・・・一斉飛び出しはほんの一瞬の出来事で、見た目一塊がドッと空に向かって・・・
という感じなんだけど、秒30コマだと誰が一番先に動いたのか?なんて事が見えて来ます。
では、ちょっと遡っての画像から・・・
カルガモ一斉飛び出し!_a0031821_15593219.jpg
画面中央右寄りの子が真っ先だったな♪

3.
カルガモ一斉飛び出し!_a0031821_1627183.jpg
次々と後を追う様に飛び出し始める!

4.
カルガモ一斉飛び出し!_a0031821_16285557.jpg


5.
カルガモ一斉飛び出し!_a0031821_1630146.jpg
この後がトップの画になります。

G7の4Kフォトモードからの切り出し画像です。
NOCTICRON F1.2。日差しが余りなく、こういう時にF1.2開放で撮っているんだけど、流石にスゴイ!♪
ISO200でSSは1/1600が余裕だよ♪

以上は、10月22日の画像ですが、
次は24日の朝でした。

快晴の朝だった。散歩から帰って来たら、又カルガモの群れが落穂拾いをしてるのを見て、撮ってみようと・・・
只この時は8mmの魚眼だったので小さくしか写らないし、どうしよう?だったけど
マア兎に角飛び出し狙いでと・・・。

ジッと飛び出しを待っていたら右の方から自転車が!
このまま彼らに近づけばキッと飛び出すぞ!というのは自明だよね♪
自転車のお姉さんはカルガモの群れがいるなんて気づいていないと思うな♪
既に4Kフォトモードで録画を初めているので、フレーミングに気を付けながら推移をEVFを見ながらになる。
6.
カルガモ一斉飛び出し!_a0031821_1651786.jpg


7.
カルガモ一斉飛び出し!_a0031821_16512537.jpg

たかがカルガモだけど(^-^;・・・こういう群れの動きは面白いな。
カルガモだし・・・普段レンズを向けることは少ないけれど。




by sdknz610 | 2016-10-25 17:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雨後晴れ?! ならば朝霧の筑波...      中禅寺湖・英国大使館別荘記念公... >>