人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 12日

アオゲラに遭えた!♪

アオゲラに遭えた!♪_a0031821_1572366.jpg
アオゲラ(緑啄木鳥、Picus awokera)は、キツツキ科アオゲラ属に分類される鳥類。世界で日本だけの固有種!
英名:Japanese Green Woodpecker ウッドペッカー日本版♪

オスは額から後頭にかけて赤いモヒカン状に。メスは後頭のみ赤く、見分けのポイントだ。

全長29cm程。 体重120-138g。体上面、尾羽や翼は黄緑色で、和名(緑も含めた古い意味での青)の由来になっている。

背中や肩羽は灰色みを、腰や尾羽は黄色みを帯びる。胸部は灰褐色。
腹部や尾羽基部下尾筒は白い。
頭部や頸部は灰色で、嘴の基部から側頭部にかけて黒い筋模様(顎線)が入る。
顎線の一部は赤く、喉は白い。初列風切は黒褐色で、白い斑点が入る。
虹彩は暗赤色。上嘴の色彩は黒く、下嘴の色彩は黄色みを帯びる。
(wikiより抜粋)

アオゲラは留鳥。しかしこの時季以外で視認するのは不可能と思っていて(;´・ω・)
この里山では木の葉が落ちて来て、やっと見られる様になったよ♪

因みに日本野鳥の会編纂の「フィールドガイド日本の野鳥」では裏表紙にこのアオゲラのイラストが描かれていて
それが又いい感じなのさ♪
それでこの鳥が好きになったのかな?・・・
イヤイヤそうではなく、この里山に出入りする様になって初めて見た時の感動は今でも忘れられないんだけど、
以来これまで随分沢山撮って来た、お気に入りの鳥さんなのだ。

2016年12月11日、この里山に来て先ずはパトロールをと、丘を登り始めて直ぐに
ア!アオゲラ居るじゃん!♪
近くへと動き出したら逃げられた(;´・ω・) 
で、居るのは分かったので、ぐるっと丘を一周して、昨日の記事のヨシガモを撮りに行ったのさ。

その後再び丘に登り、いよいよアオゲラ待ちに突入!♪
しかし、どういうルートで林の中を飛ぶのか?とか、止まる木はどれだ?と、焦らずジッと木になった積りで、
気配を消して・・・息を潜め待つ事暫し・・・だんだん分かって来ましたよ♪ 
ハハ~!良く止まるのはあの木か~(^_-)-☆ 樹液を舐めに来るのネ(^_-)-☆ 南から来ることが多いゾ(^_-)-☆
等々・・・観察って大事だな(笑)

2.
アオゲラに遭えた!♪_a0031821_15475061.jpg
#1もですが、オスです。

3.
アオゲラに遭えた!♪_a0031821_155083.jpg
オスです。

4.
アオゲラに遭えた!♪_a0031821_15503448.jpg
オスです。
出来ればモミジアオゲラ!なんて事だと素晴らしかったけど、コナラか何かの黄葉アオゲラの雰囲気で(笑)

5.
アオゲラに遭えた!♪_a0031821_15511126.jpg
ここからメス!です♪

6.
アオゲラに遭えた!♪_a0031821_15514473.jpg
こんな風に順光で撮れたのは極稀だった(;´・ω・)
木陰で暗い中に居るのを撮るのと違って、ISOを低く抑えられるし、高速シャッター使えるし、随分気が楽!♪

7.
アオゲラに遭えた!♪_a0031821_15541142.jpg
こんな感じで木の北側に居てなかなか日が当たる南側に出て来ない事が多い(泣)

只、南側で日が当たったら当たったで露出オーバが天敵になる(;´・ω・)
動き回るアオゲラなので、状況によって露出補正を頻繁にやらねばならず・・・ハードルが高くなる要因だ。

8.
アオゲラに遭えた!♪_a0031821_1557524.jpg
後頭部のみ赤いモヒカンはメス!って事で♪

久し振りのアオゲラ! イヤ~イイですよ~♪ 
オスとメスが出たり入ったり、かなりの頻度で相まみえる事が出来た。
他にカメラマンは誰も居らずで、それも頻繁に来てくれた要因だったかも。
一人旅はいいもんだ(笑)

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
全て手持ち
トリミング若干

殆ど望遠端810mm相当で撮っていた。
昔はBORGで撮っていたけど今は超軽量V3にこのレンズなら一日首に掛けていても大丈夫だ~(笑)
近寄れない事が多いので300mmだと悔しい思いをするかも・・・4,500mm以上あれば何とかなるかな?
見付けたら、ソロリソロリと間にある木の幹に隠れながら何とか近づく努力をするけど、
向こうは先刻承知の様で、パッと飛ばれる失敗は数知れず(;´・ω・)
山ほど撮っても使える画像は極僅かなのサ(泣)




by sdknz610 | 2016-12-12 16:30 | アオゲラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオゲラが大木に飛びつくシ~ン...      ヨシガモ来てた~♪ >>