人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 16日

スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。

スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_16213180.jpg
2017.1.16 05:59
今朝の日の出は6時52分。冬至の時からと殆ど変わらずだ。

日の出より凡そ1時間半程早めに現着。
折からの猛烈な冬型気圧配置が続いていて、日本海側の豪雪が連日ニュースのトップになってる訳だけど
そのせいかこれまでにない冷え込みだったけど、快晴で、でも風が殆ど無いのは幸いだった。

今朝は太田市の金山城跡の頂上直下でスカイツリーを撮ってみようと駐車場から未だ真っ暗な尾根筋をエンヤコラ登って来た。
ムサシ(634)をフサク(239)からだから、敵の方がずっと高いんだけどね(;´・ω・)
スカイツリーの照明が未だ灯ってるのを期待していたが、通常の航空灯だけだったみたいで・・・。

直線距離で凡そ80km遠方。
以前からスカイツリーが見えるよという話は聞いていたもののマジで撮るのは初めて(;´・ω・)
関東平野の街の明りが消えない内にという思いで、今朝は早く目が覚めてしまったな。
それにしても・・・スカイツリーが一体どの方向に、どう見えるのか? 
突然真っ暗な時に来てもダメだろうと、実は前日ロケハンやっていたのさ。道も覚えなくちゃアブナイしね。


そのお陰jか、遥か南方に航空灯が灯るスカイツリーは直ぐ分かって、レンズを向けた。
途中の街の灯が望遠レンズの圧縮効果もあって、とてもキレイ(^_-)-☆

金山城跡を毎日散歩する人は多いらしいが、自分はこれまで余り来た事は無く・・・状況が未だ良く分かっていないんだけど
今朝のスカイツリーの絶景ブリは大いに気に入ったぜ♪ 
家から車でほんの15分掛からない位なので・・・これはもう定点観測地になりそう!

スカイツリーを傍で見るのもいいんだけど、こういう遠望も捨て難いな。
何より途中の、関東平野の圧縮された街並みの向こうにというのがイイんだよね♪

以下、時刻を追ってのご紹介になります。
2.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_16554177.jpg
06:01
遥か南方、東京湾或いは房総方面の雲が・・・スカイツリーの背景になって・・・。

3.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_1657183.jpg
06:18
背景の雲がダイナミックに躍動開始!♪
未だ日の出には間があるものの空は既に朱色に染まりつつあり、写真的には一番美味しい時間帯になって来た。
日の出一時間前!というのは最低限の鉄則かもね。

4.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_1735036.jpg
06:35
街の灯はドンドン消えて行く・・・こうなる前に一杯撮らなくっちゃになる(;´・ω・)
スカイツリーはやはり高いぞ! イエ入場料ではなく、背が高い!って事です♪

5.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_17161488.jpg
06:56
いよいよ日の出だ。一瞬だけど、赤く染まる関東平野♪
スカイツリーが見えると言っても、こんな感じなんですが・・・何処か?分かりますよね♪

6.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_17191638.jpg
06:57
これで600mm相当。スカイツリーが一瞬ピカッと光ったワ♪ ガラスに朝日が反射したみたい。

7.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_1721351.jpg
07:10
もう曙の豊かな色彩は褪せ始め、モノクロでも狙ってみた。これはお気に入りになりそう♪

8.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_17241923.jpg
07:11
逆に色乗りを濃くしてみた。

9.
スカイツリー夜明けの詩♪ 遥か80kmから希む・・・。_a0031821_17262076.jpg
07:17
孤高を目指すスカイツリー。

今回は超望遠域での撮影になった。
80kmもの遠方を撮る訳だけど、何れにせよ、どういうレンズで、どう撮るか?
とは言え、これはもうレンズの性能テストみたいになってしまう(^-^;
スローシャッターでISOを出来るだけ上げずに、出来るだけ絞って・・・なんて矛盾する事を
何とかバランス良く調節して・・・マアだから設定をあれこれ変えて撮っておくのが安心だ。
後はブレが天敵! 2秒セルフを多用してる。
ピントは・・・殆ど無限領域だけど、
ピークを掴まえるのにマニュアルフォーカスで、ヘリコイドで、拡大モニターでシビアに調整してる。
それと明け方は陽炎が立ち上がる前なのも画像が安定するから◎だよね。

今朝の器材;
Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
このレンズ間もなくMkⅡが出るらしい(;´・ω・) でもマア何とかこんな風景でも使えそうかな?♪
三脚使用
トリミングは周辺を若干

こんな絶景ポイントが家の近くにあるなんて・・・やっと気づいたというお粗末(;´・ω・)♪(笑)

カメラ、三脚を担いでも何とか登れるのが◎♪
季節毎に変化を見つめて行きたくなった・・・単純明快(;´・ω・)

この後、一番の目的にしてた筑波山遠望画像をご紹介する予定です。




by sdknz610 | 2017-01-16 18:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
Commented by Yさん at 2017-01-16 20:08 x
スカイツリーを撮ろうとする場合、距離が有るのでなかなかスッキリとした姿を撮ることは難しいですね。
太田では西風がありますが、スカイツリーまでの途中に雲がある事は結構多いです。
大泉文化村の展望タワー、その先に利根大堰の通信用鉄塔、更に大宮駅付近のビル街などの先に
スカイツリーとなっているのを思い出しました。
この方面と筑波山方面も良い被写体かと思いますので、期待しております。
Commented by sdknz610 at 2017-01-17 16:32
>Yさん、ありがとうございます。
今回は雲がスカイツリーの背景になってくれたのは幸いでした。
こんな事があるのはやはり冬型気圧配置のお陰でしょうね♪
冬はこういう遠景を撮るには最適な季節と思われます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 絶景!筑波山・・・太田市金山城...      足利市・虚空蔵尊繭玉祭り >>