人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 20日

スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ


プロローグ
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_12295375.jpg

2017.2.17 浅草・あずま橋の袂で。
スカイツリーとこのニャンコを絡めてみた♪ ギリギリでスカイツリーが(^-^;
両目は素通しの猫目?♪ 魚眼?♪

この日は新宿で飲み会だった。歌舞伎町のド・真ん中で(^-^;
折角なので、何処かで都会のスナップをと思ったけど、
やっぱり浅草は東武電車のターミナルだし、一旦外に出ても面白いもんだからついウロウロしてしまう(^-^;

久し振りの東京で、電車も久し振りで、マア言ってみればお上りさん気分だったかな♪
車で、というのより電車でというのは旅気分が盛り上がるもんだワ。

2.

スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_12422717.jpg
更にグッと寄ってみた。


3.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_12463073.jpg
午後2時ちょっと過ぎ。東の空は青空だけど、頭上には雲の塊が流れて来て、日差しが無くなっている。
風はどうやら春一番じゃないの?と言う強風が・・・。でも雨よりはいいって事よ♪


4.さて・・・ここからはユリカモメの登場となります!♪
  この時季、浅草となると・・・定番かも、ですが(笑)
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_12525171.jpg
どうやってスカイツリーと絡めるか? いやはや困ったな~(^-^;
カメラはNIKON1 V2で。秒15コマでユリカモメの飛び出しを狙う。


5.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_12565807.jpg
ユリカモメにどんだけ接近できるか?が勝負の分かれ目みたいな(^-^;
川沿いの手摺にズラリ並んでるユリカモメのどの子に近づくかを決めて、
パッ飛びの瞬間を、ノーファインダーで腕を伸ばしてカメラを近づけながら・・・連写の嵐(;´・ω・)
スカイツリーの天辺を入れるというのが難しく・・・レンズのワイド端が足りないもんだから・・・。
16mm相当のレンズは留守番にしてしまったので・・・28mm相当ではね・・・(泣)


6.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_13044736.jpg


7.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_13503082.jpg
ポートレイトはこんな感じ。 尾羽の先端が黒い・・・若鳥かと。


8.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_13541334.jpg
この子の尾羽、先端は黒くなくて、成鳥ですね。
足環が・・・こんな風に調査やってるのかな?


9.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_14045131.jpg
この子も成鳥。


10.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_15071785.jpg


11.
スカイツリーを見るニャン♪ そしてユリカモメと遊ぶ_a0031821_15163726.jpg
マアこんな感じで似たような画になってしまった。
思った様なアングルの画がなかなか撮れず、コマ数がうなぎ上りに(;´・ω・)

V2の秒15コマというのは、こんな風な時にはかなり力を発揮!♪

久し振りの東京は、目移りばかり(;´・ω・) この後新宿へ移動するが、なかなかスナップというのも難しかった。








by sdknz610 | 2017-02-20 17:00 | スカイツリー | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2017-02-20 22:51
まあ、素敵。こんな写真を撮りたいわ。
面白そうですね。
百合子姫もくっきり。まさに百合子知事のおひざ元、東京の鳥ですね。うふ。
背景もくっきりしていますね。
かなり絞っているのでしょうか。
Commented by sdknz610 at 2017-02-21 22:34
>nenemu8921さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
今回葛西臨海公園のホテルが満室で取れず、電車にしてホテルは歌舞伎町に(^-^;
残念ながら葛西には行けずでした。
ユリカモメでガマン(^-^; 
都の鳥でしたか!♪
ウ~ん・・・ユリはユリでもあっちより随分カワイイのが◎です♪
レンズ自体10mm~30mmのズームですが
スカイツリーを同時に入れたくて10mmを多用してます。28mm相当です。
元々被写界深度はとても深くて、ほぼ開放のF4とか5.6ですが、こういう時はアウトフォーカスが目立たないのが◎ですね。デジイチだとピントはもっとシビアになって歩留まりが落ちるでしょうね。
ここのユリカモメは慣れていますね。
カメラ無しなら顔をグッと近づけても大丈夫♪ 
殆ど30cmで、なんて信じられないですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 浅草界隈モノクロ散歩      金山に巨神兵現る!?(;´・ω・)♪ >>