人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 03日

サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;

サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_13310011.jpg
2017.3.3 06:10
日の出のほんの3分前位だったが、このモヤか霧か・・・どうにも視界不良で抜けが悪い(泣)
筑波山のシルエットもこれでは目を凝らしてやっとという・・・
左、三毳山はやっと見えるが、ほんの今まで見えていなかったから
少しはいい方向に変化し始めている様なので
太陽よ、姿を見せてくれ! 見せて下さい! お願いで~す(笑)

足利市と佐野市の境目辺りから東にベッタリと張り付く霧は
前夜の雨が上がった後だから、何処かに霧が出るのは想定していたけど
筑波山方面にこれではね~・・・困ったゼ(;´・ω・)


2.
サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_13420044.jpg
06:13 日の出が迫る!
気象学上、天文学上の日の出時刻は確か6:11な訳だけど
この分厚い雲では未だだね(;´・ω・)


3.
サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_13442144.jpg
06:14
ワ~オっ!!! 出た~(^_-)-☆♪♪♪
筑波山の北側スロープの途中からだったわ

計算上は、昨日3月2日ならもうちょっと頂上近い筈なんだけど、
何しろ昨日の雨模様では見えなかった筈なので、
やっと今朝のこの霧の向こうに出てくれた太陽に感謝!♪
昨日の記事で、2月28日の太陽の位置は既報だけど
それと較べるともうこの位置まで移動しているんだね


こうやって太陽が見えるというのはモヤがNDフィルターの代わりになってるって事だよ
寧ろ、意外に、まさか・・・これってラッキーだった? かもネ♪


4.
サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_13593352.jpg
06:14
筑波山のスロープに沿ってス~っと右斜め上方向へ・・・結構早いゾ!(^-^;


5.
サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_14033217.jpg
06:15
ドンドン膨らむダイヤモンド! イエ、太陽です♪
筑波山のシルエットがもうちょっとクッキリと黒ければ良かったな~だけど(;´・ω・)


6.
サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_14102966.jpg
06:16
ワ~っ! 間もなく頂上に?♪
それにしても、太陽の大きさ・・・筑波山の頂上が飲み込まれる♪


7.
サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_14213986.jpg
06:17
頂上を辛うじて翳める!♪


8.
サンライズダイヤモンド筑波山を金山から! で、どうだった?(^-^;_a0031821_14315529.jpg
06:20
大きな太陽はもうこんなに上がってしまった

筑波山は相変わらず霧の彼方に霞んでいる・・・

サンライズダイヤモンド筑波山!ちょっとズレてしまったけど
ほんの僅かな時間の・・壮大な♪・・ドラマだった(^_-)-☆

次は10月だ。南へ帰る途中又筑波山に立ち寄ってくれるのを楽しみにしよう!





by sdknz610 | 2017-03-03 16:00 | サンライズダイヤモンド | Trackback | Comments(2)
Commented by Yさん at 2017-03-03 20:28 x
自然は思う様になってくれませんね。
以前、毎朝6時頃に山頂まで登る方と話したことがあり、
日の出位置はおおよそ直径分位変化するとの事でした。

sdknzさん画像からは、山頂に対する登軌跡が判りますね。
Commented by sdknz610 at 2017-03-07 22:24
>Yさん、そうですね~3月2日が本番なんですが、お天気がダメでした。
ピタリ晴れてくれるなんていうのは極稀ですよ(^^;
次は秋10月まで待たねばなりません。年二回だけと言う訳で確率の低い事に嵌ると大変です!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 寒緋桜が満開に!となれば、メジ...      サンライズダイヤモンド筑波山の... >>