人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 08日

陽はまた昇る♪

陽はまた昇る♪_a0031821_10350522.jpg
2017.3.8
金山頂上直下から筑波山と日の出を

?この画、こういうのは・・・普通あり得ないんだけど・・・(;´・ω・)
エっ、何言ってるの?

今朝の日の出時刻は、6:04
なんだけど、筑波山の北側スロープがあるのでそれより若干遅れて出て来たよ♪

実はこの時刻、街の灯はほぼ全て消えてしまってる筈なんだけど・・・
未だ残ってるなんて・・・?
それと、東の空はこんなに雲が上空に無いピーカンだと陽が出る時には既に色褪せてしまって、
こんな色付きはあり得ない筈なんだけど・・・

ハハ~・・・そうですよね、確かにおっしゃる通りですよ・・・(;´・ω・)

イエね、これまで日の出の写真は沢山撮ってはいるけど、何時も殆どモノクロ風シルエットロマンばかりで(^-^;
何かもうちょっと手前の風景やら、空の色も出したいもんだと悩みが消えず・・・
どうしたものかと色々考えていたんだけど
一つはハーフNDフィルターで太陽光を抑えて・・・と思ったり・・・
でもそれだと街の灯は既に消えているから写らないんだよね

それで・・・今回多重露光でどうだろうか?と
初めて挑戦してみた。のが、この画です♪

日の出前に街の灯を先に撮って、陽が出たら思い切り露光を切り詰めて
カメラ内で合成・・・というものです。
こんなの初めてで・・・どうすべ~と悩んだんだけど、ン!これなら面白いんジャネーノ♪
次、もちっとマシな画を目指そうかと思い始めている(^-^;♪(^_-)-☆


2.
陽はまた昇る♪_a0031821_11005631.jpg
日の出まで50分程前だとこんな感じで未だ街の灯が豊富なんだわ
筑波山もこれでは暗くて良く見えないよね(^-^;


3.
陽はまた昇る♪_a0031821_11041247.jpg
日の出直前だともう街の灯は殆ど消えてしまうのさ


4.
陽はまた昇る♪_a0031821_11055842.jpg
ウワっ! お日様が顔を覗かせたよ!♪
お日様に露出を合わせるので周囲は殆ど黒潰れになる
でも既に街の灯は殆ど無くなっているから問題無し♪

そこでトップの画に戻ると・・・
#2と、#4を合わせた様な画になるって事♪ (トップの画とは実際は若干異なるコマなんだけど)
異なるタイミングの画の合成になる

こういう多重露光は経験が無くて、今朝もどうなるのか? まるで予想も出来なかったんだけど
こういう使い方もありそうだな・・・という感触は掴めた感じだ
明るさがまるで違う二つの光源を同じ画面に閉じ込めるという事だけど、

今回の様に、長時間、間を置いて撮るとなると、その間にカメラが位置ズレを起こしたら台無しになる
少々ガッチリ系の雲台を担ぎ上げて(^-^;
カメラの周囲では出来るだけ静かに振動を与えないようにして・・・(笑)
なんて事だった(;´・ω・)


5.
陽はまた昇る♪_a0031821_11312836.jpg
これは・・・日の出から既に15分近く経過
まだまだ筑波山はシルエットのまま
太陽に露出を合わせているので周りは暗いわ(;´・ω・)
これで周囲を浮かび上がらせると太陽の周りはシロトビになるし
処置無し状態に(;´・ω・)
マア、こういうのは無理して撮る事も無いんだけどね♪

そんなこんなで今朝は多重露光なるものを研究するいい機会になった様な

大分冷え込んだ朝になった(泣)
周囲の芝には真っ白な霜が・・・
でもレンズの曇り対策は何もしなかったけど問題無しだった

ダイヤモンド筑波山は3月2日だった(筈♪)
一日遅れで3日に撮った後、お天気の都合もあって今朝8日になってしまった
太陽が昇る位置はドンドン北へ進行中だ
早いんだわ(笑)

この時期にこんなに条件のいい朝も珍しいかもね
ラッキーだったな♪

寒いけど、冬型気圧配置は大歓迎なのよ

Pana G7
LUMIX G VARIO 100-300mm
三脚





by sdknz610 | 2017-03-08 15:00 | 筑波山 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日の出を多重露光で実験中(^-...      ヒヨドリを撮ってますか?♪ >>