人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 15日

アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼

アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼_a0031821_13024471.jpg
2017.3.15  アメリカコハクチョウ
今日は多々良沼の葦焼きの日だ。
前夜来の雨は何とか止んだけど、濡れた葦は燃えないから今日は中止で延期になるだろうな、とは思ったものの
白鳥達の様子が気になって少々早めにガバ沼へ(;´・ω・)

白鳥は最初22羽を確認したが、その後直ぐ6羽が多々良沼から飛来、28羽になった。
時刻は7時前だったが、皆餌播きを待っている様な感じだった。
しかし、やはり様子見に来た地元の写友の話ではもう餌遣りはやっていないそうだ。
ハクチョウは北帰行前には食が細り体重を増やさない様にするみたいなので
それを配慮しているという事かと。


2.
アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼_a0031821_13203068.jpg
そんな中で観察してたら、アメリカコハクチョウが2羽!
このペア!未だ居てくれたのね(^_-)-☆


3.
アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼_a0031821_13260116.jpg

4.
アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼_a0031821_13271054.jpg

5.
アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼_a0031821_13293150.jpg

6.
アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼_a0031821_13305136.jpg
左2羽がアメリカコハクチョウ。右はコハクチョウ
違いはハッキリ判りますね。
嘴の黄色部分がとても少なくてほぼ真っ黒に見えるのがアメリカコハクチョウです。
今シーズンはこの二羽だけ。というかここ数年何時も二羽だけが・・・。


7.
アメリカコハクチョウが未だ居たよ♪ 多々良・ガバ沼_a0031821_13360148.jpg
ガバ沼でのハクチョウ飛来数の変遷。3月分
この時期まで未だこんなに居るなんて・・・今年は多い♪

さて、葦焼きは来週21日に延期です。お天気次第だけど、何とか大丈夫そうな予報になっているので♪








by sdknz610 | 2017-03-15 16:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 更新を再開しました・・・白鳥達...      森の小人達の朝会♪ 春告花クロッカス >>