人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 18日

沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪

沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_19424459.jpg
山車が終結会場に乗り入れて来た~っ!♪
萬燈笠の間に山車を入れるポジションに移動して・・・
1/30 F2.8 +0.3EV ISO2500になってた(^-^;
手持ちだけど、結構大丈夫なもんだワ♪
未だ空のブルーが残ってるみたいで。。。華やかな祭りの灯の色との対比が気に入ってる。


2.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_19485449.jpg
今回一番狙ってたアングルだった(笑)
萬燈笠は、今回の主演助演賞に決まり!♪


3.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_19514753.jpg
さてさて・・・山車は明日の曳き出しに備えて、180度方向転換して今夜は保管になるんだけど、
その方向転換が・・・マアとても尋常では無いエライ作業になってた(^-^;
真ん中を先ずは下からピンポイントで支えるための作業が始まったので
動画ではないけれど・・・具に撮ってみようと・・・
1/60 F2.8 +0.7EV そして・・・ISOが12800に上がっていた(;´・ω・)
手前地面を広めに、山車の上の方はカットして、山車の浮き上がりを強調してみた。
山車の赤い車輪の存在感が辺りを圧倒!♪


4.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_20023521.jpg
勢子が大勢で山車を回す! 重そうなんだよね~(;´・ω・)
1/60 F2.8 +0.7EV ISO25600!に上がってた(^-^;
G7のカタログmaxまでISOオートを設定していたんだけど・・・
did not fireだし、環境光のみで矢鱈と暗かったから(泣)

5.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_20352745.jpg
支え棒の芯ずれが怖いから・・・縁の下の力持ち!
ISO16000だ。
デジカメの進化のお陰だね。大体昔からフラッシュは苦手と言うか、嫌いな方なので・・・
こういう状況でも出来るだけ環境光のまんまで撮りたいんだけど、
これだもの・・・フィルム時代では考えられないトンデモナイISOで撮れちゃうと言う・・・
なんか恐ろしい時代になっちゃったもんだ♪


6.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_20411125.jpg
方向転換はいっぺんにとは行かない様で、小刻みに何回かに分けてヨイショ!ヨイショ!
その有様を連写を途切らせず、何十コマか連続で撮っているから
間に人の足が来ても、シャッターボタンを押し続けだ。
ア、人が入っちゃったと、撮るのを止めるのではなく、
寧ろこういうシーンは狙い通りだった♪
これISOは更に恐ろしい25600になってたワ(^-^;


7.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_20470169.jpg
これも!♪
ISOは12800!!だった。

こういう暗い所でのスナップで、カタログmaxのISOで撮るのに恐怖感が無くなって来たゾ♪
did not fireで結構撮れるもんだと、自信が出て来たよ。


8.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_20553266.jpg
山車の先導役のお祭り男子!♪ なかなか決まってるネ♪
ア、これは周りの光が殆ど無い所だったので、フラッシュを控えめに炊いてます(^-^;


9.
沖之郷祇園祭り・・・最終章に♪_a0031821_20575402.jpg
締めはやはり、こちらお祭りクイーンで♪

これもフラッシュをかなり絞っての一枚。
提灯の明るさに勝つようなフラッシュは禁物と思って・・・。
お顔があまりテカらない様、気を付けた・・・積り(^-^;
目に若干キャッチライトが入ってくれたのが救い。
これ、SSは1/13です(^-^;
ブレてない!♪

今日、18日はほぼ一日中ブログへのログインが出来ず、やっと午後9時半に更新出来てホッとしてる。
マアね、予め予告はあったけど、サイトの大幅能増メインテナンスだったのか、完了予定時刻の午後6時でもダメで
午後7時頃からやっと更新作業を始めて、でも途中トラブルで中断・・・やっとこんな時刻になってしまった。

特にアップロードのスピードが上がったとかのメリットは感じないので、単なる能増だったのか・・・分からんけど、
マアこれからもスムーズな更新が出来れば、それでいいかと・・・。

毎日更新のペースが崩れるのは、ストレスだよ。
メインテナンスも必要だと思うけど、素早く!やって欲しいのよ♪






by sdknz610 | 2017-07-18 21:30 | 祭り 郷土芸能 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒメスズメバチと接近遭遇!♪      沖之郷祇園祭り(Ⅱ)いよいよ巡... >>