人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 13日

ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。

ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。_a0031821_11075585.jpg
2017.8.9 赤城自然園
5月初に咲き誇っていた真っ白な貴婦人達。
今はヤマシャクヤクの実が弾ける季節が到来。もう山には秋の気配が忍び寄って来ている・・・。
赤と黒! 気づけばその強烈なコントラストが網膜に張り付く。
黒は結実した種子。赤は結実していない種。


2.
ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。_a0031821_11184457.jpg
雌蕊が3裂した花が多かったけど、その雌蕊が今はこんなに膨らんで・・・
如何にも弾けた!という感じに♪


3.
ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。_a0031821_11224484.jpg
出来るだけ近くで撮りたいけれど、なかなか無いので・・・
300mm、500mm、まさかの810mm相当なんかで狙う事が多い。


4.
ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。_a0031821_11271657.jpg
3m位でこっちを向いているのを、500mm相当で。
超望遠マクロになっちゃった。
真っ赤っかだ。黒い種があったかどうか? 既に落果したのかもしれない。


5.
ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。_a0031821_11305401.jpg
初めて見たヤマシャクヤクはこういう真っ赤な種子だったので、ナンジャコレ!に。
花を見なくっちゃになり、翌年の春にアノしっとりと美しい花を見て感動したのを思い出す。
これはこれで・・・森の中のミラクルって感じで毎年是非見たいと思うべな♪


6.
ヤマシャクヤクの実が弾けた。赤と黒、鮮烈なコントラストが見ものだ。_a0031821_11353527.jpg
真っ赤な口を開けた食虫植物?に見えない事も無いか・・・。
黒の結実した種は先に鳥に食べられたか、既に落果してしまったのか、分からないけど。

これは80mm相当で真上から撮っている。近かった♪


今回の赤城自然園、目的の一つがこのヤマシャクヤクの実を撮る事だったので、マア良かったな。

ヤマシャクヤク:ボタン科
学名がPaeonia japonica! ジャポニカだよ~♪

各地で絶滅危惧種になっているのが心配。
東京都、千葉県は既に絶滅!
群馬県は絶滅寸前、あるいは絶滅危惧種だそうな。

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種(NT)に指定されている。

減少の主因が、園芸用の採集、森林の伐採、林道工事だと言うから・・・
特に園芸用に、というのは盗掘ではないか、ダメじゃん!






by sdknz610 | 2017-08-13 15:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-08-14 06:52
迫力満点の写真ですね。
強い植物のようですが、山荒らしのヒトによって絶滅危惧種だとは!
japonica、日本固有種、・・・私も好きですよ。
Commented by sdknz610 at 2017-08-21 20:31
>shibata1さん、亀レスで失礼いたします。
japonicaはshibata1さんに教えて頂いたものですし・・・
会えるとウレシイですよね♪
赤城自然園は27日で一旦閉まりますね。
次は9月8日からですか。アサギマダラが待ち遠しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 紫金落葉松シキンカラマツ再会・...      赤城自然園・事件簿(3)・・・... >>