人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 30日

オシドリ滞在中!♪

オシドリ滞在中!♪_a0031821_15344913.jpg
2017.3.30 太田市・群馬こどもの国

今日は、朝一で大室公園へ。レンジャクの様子見だったけど、まるで気配無しで敢無く撤退(;´・ω・)

帰り、途中の「こどもの国」へフラリ立ち寄ってみた。散歩の歩数増やすのが主目的なんだけど、
何か出たらと、600mm相当のズームレンズは念のため持って行ったのサ♪

着いてビックリ!広大な駐車場が満杯だったよ~(泣)
やっと見つけたスペースに止められたけど、平日なのに何という(;´・ω・)
学校が休みに入ったせい?・・大型バスも8台来ていたし、マア芝生広場等は子供連れの家族で大賑わいだった

そういう混雑してる所はすり抜けて奥の池へ向かった。
そして・・・カメラマンが3人・・・?アレ? 何か出てる?
そうなんです!!! これでした(^_-)-☆
オシドリ夫婦が・・・30分程待っていたら、暗がりから出て来たんだワ♪

2.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_15472006.jpg
2ペアだ!♪
もう3月末・・・まさかのオシドリが居たとは!
北へ向かう途中で短期滞在中だったのね♪

こどもの国へ、というのは当初予定していなかったのに、フラリ心変わりして立ち寄ったという
何ともラッキーな出会いだったかと・・・お天道さまに感謝!って事にしよう♪


3.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_15524095.jpg
しかし・・・何しろ距離が・・・
地理院地図で距離をみたら、この画だと凡そ70m!!(;´・ω・)
600mmではちと遠いな~である(泣)

足元近くにはマガモ達が大勢居て、みんなうたた寝してるんだけど、
オシドリは何時もこんな風に向こう岸にへばり付いていて、なかなかこっちには近づく事が無いのよ
これなんか、日差しに身を晒すなんて事は結構珍しいと言うか、一日居ても何回も無いチャンスだったかな?♪


4.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_15595325.jpg
しばらくしたら、こっちに来た!
これで35m位なんだけど(泣)
猛烈な枝被り(;´・ω・)
手持ちで、立ち位置を素早く変えながら連写の嵐に(笑)


5.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_16035033.jpg
オス、メス、単独でも撮りたいんだけど、こんなペアで、というのはそうチャンスがあるものでも無いので
実を言うと・・・とても貴重なシ~ンなんです!♪


6.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_16080073.jpg
オシドリのペア・・・何時もベッタリとくっ付いている訳でもありません♪


7.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_16095021.jpg
一人になったオス! もちろん連写の嵐に♪


8.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_16111464.jpg
突然首を伸ばして・・・飛んでる虫でも食ったのか?パクリと、でした♪


9.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_16130440.jpg
割と近くに、だったけど、これでも30m超
狙えるアングルが狭過ぎで・・・(泣)


10.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_16161179.jpg
この時が最接近だったか・・・30mというのは600mmでも遠い(;´・ω・)


11.
オシドリ滞在中!♪_a0031821_16182459.jpg
メスを撮るのは更に難しい・・・
警戒心が旺盛で、先ず近寄って来ないからね~・・・(;´・ω・)
こっち向いてくれなかった(泣)

いやはやトンデモないチャンスに恵まれた♪
こんな事が起きる「こどもの国」って・・・ホント油断出来んぞ!♪
毎日散歩してる人はイイな~・・・真似したいワ

スタッフで鳥に詳しい方に聞いたら、オスが5羽は居るよ!だった♪
でも、この時期長居はしそうにない感じなので・・・又行ってみなくっちゃだわ(笑)






by sdknz610 | 2017-03-30 17:00 | オシドリ | Trackback | Comments(2)
Commented by momo at 2017-03-30 18:58 x
オシドリ 見られて良かったですね。
遠いのに綺麗に撮れています。
私は上高地の明神池で 遥か遠くで一度見ただけです。
今年は 一時だけ 井頭公園に来たみたいですが行かれなかったです。
Commented by sdknz610 at 2017-03-31 11:34
>momoさん、ご無沙汰しております。
思いがけずにオシドリが居ました♪
近くには来てくれないですが、何か嬉しくて♪
ホントの野生のオシドリなので、猶更です。
井頭公園は行った事なくて、未知の領域なんですが
何時か探索してみたいものです(;´・ω・)

花桃が進行中ですね。わ鐡の神戸駅を監視中です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪      渡良瀬渓谷鐡道・・・... >>