人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 01日

ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪

ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_10394267.jpg
2017.3.30 大室公園
世の中、桜開花で姦しいけれど・・・その前に、ハクモクレンを忘れな草(;´・ω・)
だって・・・この真っ白な世界は素晴らしくキレイなんだもん♪

大室公園にはハクモクレンの高木が何本かあって、自分としては幾つかをmy標本木に指定してるのサ(笑)
これはその一つ。マア立派に満開になってたわ♪


2.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_10451629.jpg
レンジャクが来てるかどうか? これから探索に行く前に
ちょこっと撮っておこう!
NIKON1 V2に10-30mm標準ズームをくっ付けて
これ、超軽量なのが◎。
ワイド側が28mm相当になるのでそこが広角側としては足りない感があるんだけど、
ならば、出来るだけ接近戦にしよう!・・・


3.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_10512737.jpg
レンジャクが居ないので、ならばハクモクレンをしっかり撮ってみようじゃないかと(;´・ω・)
もう一本の本命のハクモクレンを見に行った。
後に見えるのがレンジャクが好きな宿り木のモフモフなんだけど♪

ハクモクレンをマジで撮るのは初めてかな・・・
こういう白い花を、ピーカンの好天の中で撮るってキケンだよ(;´・ω・)
シロトビのオンパレードになりそうなんだけど・・・
V2のお任せグリーンモードだと、キカイが自動で判断してHDRをやってくれるのさ。
ただシャッターボタンを押すだけ!♪・・・
出て来る画像を見ると、オ~って感じで、行けそう!ジャン♪


4.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_10583422.jpg
NIKON1 V2なんて代物を未だに捨てずに持っていて良かった~◎
2013.9に買ったものなんだけど(;´・ω・)
このレンズをV3に着けてもいいんだけど、これには810mm相当の超望遠ズームを付けっ放しなもんで・・・

こういう被写体を気軽にパチパチやるには最適かもよ♪
通常、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードにしろ、露出補正をどうするか?
その都度アレコレ悩むのが煩わしいんだけど、このグリ-ンモードは楽なもんだ(笑)
白飛びも抑えられてるし、暗い部分も含め階調がしっかり出てくれるから、後処理は最小で済むのが◎


5.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_11081369.jpg
枝の張り出しが素晴らしい!
中に入って幹に体を預けて見上げるのが好きだ♪


6.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_11132387.jpg
殆ど真上を見てる。覆い被さる様なアングルが好きなんさ♪
こういうアングルでm4/3の18mm相当のスーパワイドでも面白いと思うけど、
生憎、家で留守番にしちゃったので・・・
これで結構ワイド感は出てるから、マいいかと♪


7.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_11170396.jpg
これはほぼ正常に♪ 上へ向かって済々と伸びる遠近感も好き!


8.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_11192327.jpg
折角のピーカンだ・・・まともにお日様を入れてみよう!
ゴーストなんぞがまるで出ないのが不思議♪ というか優れモノだよな~このレンズ♪


9.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_11223214.jpg
上ばかり見てると首が・・・(;´・ω・)
普通に目線で、でも接近戦で♪
イイですね~この白い豪華な花!


10.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_11244495.jpg
この木の全貌を、この位の距離感で鑑賞するのがイイかも♪
実に見事な大自然のア~トだと思う訳よ♪


11.
ハクモクレンの白い世界にワ~プだ♪_a0031821_11272437.jpg
手前モノリスから見え隠れする一本桜ならぬ一本白木蓮!
レンジャク居なくても広大な大室公園は散歩の歩数を増やすには丁度いいし♪
楽しめるのであります。





by sdknz610 | 2017-04-01 15:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オシドリ♪      オシドリ滞在中!♪ >>