人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 28日

カワセミ飛びつきシ~ン

カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14042373.jpg
2017.8.25 葛西臨海公園
カワセミを撮るのに、飛び付くシ~ンは私には極度に難しいのでありますが、
そうですね、飛び出すのを撮るのに較べれば10倍位難しいという・・・
イエ、歩留まりという事でみてみると、という事で。
何処に来るのか?先ず予想が困難というか、不可能(^-^;
よって大抵の場合、ピントが来ないのでありますよ。
何時シャッター押すか?これもハードルが高い要因かな・・・
ファインダーだけ見ていても近くに来るカワセミが見えないので、結局両眼視という事に。
マア兎に角・・・殆どまぐれを期待して連写の嵐になるのが通例です(^-^;

今回は何とか見られる画像かな?と思ってアップしてみます。


2.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14122491.jpg
こういう翼の表情が撮れれば、今日はモウ帰ってヨシ!なんて事で舞い上がります。


3.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14152427.jpg
一連の翼のエアブレーキショットが見ものって事で。



4.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14170472.jpg
飛び付きシ~ンをモノにする秘訣は・・・
動態観察で、飛行ルートの癖とかを見極めるのが第一って事でしょうね。


5.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14200405.jpg
タッチダウン寸前!
貴重な一枚です。


6.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14211783.jpg
足が着地点に接触した?
最大限のエアブレーキ!


7.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14231468.jpg
もう大丈夫! 見事に着地、でしょう。



8.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14285452.jpg
なんだけど・・・しつこく連写を止めません(^-^;


9.
カワセミ飛びつきシ~ン_a0031821_14313555.jpg
一応ここまで押さえる様にしてます。

NIKON1 V3
810mm相当で。
SSを1/2000で。
ISOが2500になってた(;´・ω・)

管理人註:
2017.8.28 午後5時頃
本ブログの累計アクセス数が
100万を越えました。

ブログを始めた時には想定もしていなかった事が現実化して
訪問していただけた皆様には感謝しかありません。
心よりお礼を申し上げます。
今後とも一層のご支援を頂けるよう、日々精進に努める事を
ここにお誓いいたします。

佐渡閑蔵 拝






by sdknz610 | 2017-08-28 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シロバナヒガンバナが見頃!・・...      翡翠と雉鳩がニアミス!・・・島... >>