人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 14日

アサギマダラ(2)・・・赤城自然園

アサギマダラ(2)・・・赤城自然園_a0031821_09534654.jpg
2017.9.13 赤城自然園フジバカマ畑 10:38頃
ここで最初に出会った子だ。フワフワ飛んで来たのを目で追い掛けていたら、
散策路から手が届く位近いフジバカマに止まってくれた♪
タテハチョウ科だからね~・・・翅を開くのは待たねばならない。辛抱辛抱(;´・ω・)
この翼で南北2,3000kmを往復するって・・・すごいゼ!アサギマダラ♪

2.
アサギマダラ(2)・・・赤城自然園_a0031821_10052503.jpg
今回マクロレンズを持って行かなかったので・・・
90-350mm相当のズームレンズ。
望遠端の最短撮影距離付近で。
近寄らずに撮れるから対象にストレスを掛けずに済む。
ピントはやはり目に!って事で(^-^;
フジバカマの極小さな花。この蜜を吸う蝶は多くないな。
ワンサと居たヒョウモンチョウ達は殆どマツムシソウ、アザミに集っていて・・・
やはりフジバカマはアサギマダラ用カフェみたいな存在かもね・・・。
でもフジバカマが満開になって他の花が萎んでくれば様相が一変するかもしれないけど。


3.
アサギマダラ(2)・・・赤城自然園_a0031821_10164520.jpg
更にギリギリまで寄って・・・。


4.
アサギマダラ(2)・・・赤城自然園_a0031821_10240098.jpg
縦割り!
翼の強度はこのギザギザ構造がキモ!みたいな♪
真後ろショットになったけど、このアングルって意外にチャンスは少ないのでラッキ~だった。


まだまだアサギマダラ・・・続けますので・・・。





by sdknz610 | 2017-09-14 15:00 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アサギマダラ(3)蜜争い勃発?...      アサギマダラシーズン開幕!♪・... >>