人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 24日

アサギマダラ・二頭が絡むの図

アサギマダラ・二頭が絡むの図_a0031821_14505533.jpg
2017.9.21  赤城自然園
アサギマダラの動きを観察していると、既にお客さんが陣取っているフジバカマレストランに
もう一頭が割り込んで来るシ~ンに遭遇する事がある。
次、そうなったら是非撮ってみたいと狙うんだけど、そう簡単に問屋は下ろしてくれない(^-^;

ただ、アサギマダラには大人気のフジバカマがあるようで、その花が分かれば狙い目だ。
一頭が蜜吸いやってる所に、きっと誰かが来るんじゃないかと・・・。

で、予想通り来ましたヨ(^_-)-☆


2.
アサギマダラ・二頭が絡むの図_a0031821_15015683.jpg
後から来た子が先に蜜吸いやってる子を追い出して・・・という事ではなくて
自分も吸いたいだけ。


3.
アサギマダラ・二頭が絡むの図_a0031821_15040657.jpg
みんな仲良く譲り合い・・・というのがアサギマダラの穏やかな習性みたいだ。
喧嘩ばかりしていては、?千キロという長距離を飛行して生き残るのは不可能なんだと思うワ。


4.
アサギマダラ・二頭が絡むの図_a0031821_15080692.jpg
先に来ている子は慌てず騒がず♪

5.
アサギマダラ・二頭が絡むの図_a0031821_15090636.jpg
こうして並んだ姿がカワユイぞ♪


6.
アサギマダラ・二頭が絡むの図_a0031821_15101648.jpg
こういう二頭のブラ下がりもネ♪
実を言えばこういうシーンは極めてレアで・・・待った甲斐があったかな。


7.
アサギマダラ・二頭が絡むの図_a0031821_15135693.jpg
もう一枚。
二頭が重なるアングルで。
フジバカマが林立する隙間を縫って、こちらも移動して狙うが
自由度は少なく、風で大きく揺らぐフジバカマという事もあり、
歩留まりは非常に悪い(^-^;

マアでも一枚でも撮れていれば満足って事で。







by sdknz610 | 2017-09-24 16:00 | アサギマダラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小さな秋見つけた。ツリバナのく...      アサギマダラ正面飛び出しの図 >>