人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 13日

高ボッチからの朝富士は大雲海に恵まれた♪・・・高ボッチ富士山シルエットロマン(3)

高ボッチからの朝富士は大雲海に恵まれた♪・・・高ボッチ富士山シルエットロマン(3)_a0031821_11501619.jpg
2017.10.11
4:56
高ボッチで二泊して三日目の朝を迎えた。
午前3時、自然に目が覚めた。何とかイイ画を撮りたくて、焦っていたかも。
て、様子を見に行ったが霧が吹き上がって来て・・・諏訪湖は濃い雲の下(´;ω;`)
又ダメ?か・・・と、暫く車の中で待機を余儀なく・・・タブレットで衛星画像見たりで(^-^;
そして4時を過ぎて、微かに東の空が色付き始めた様で、試し撮りの画像を見ると富士山がちゃんと見える!♪
あ~でもしかし、諏訪湖の街の灯は分厚い雲の下で・・・ほんのり雲を透かして滲む街の灯、というイメージとはならず・・・
マア仕方無しだけど・・・
この画は60秒露出。ISOは200で、更に絞りはF9。
露出してる間に雲の流れは意外に早く、刷毛で刷いた様に雲がボケボケに(^-^;
ただ、濃厚なソフトクリームみたいな美味しそうな風景になったかな?(笑)

富士山の背景の空の微妙なピンク色というのはこの後ドンドン褪せて行くので
この時間帯は非常に重要で、神経を使うのよ。
ホワイトバランスはオートで十分キレイなのは特筆しておく(PanaのG7ですよ)

吹き上がって来ていた霧が晴れ、富士山シルエットがクッキリ見えて・・・
一日延長して居座ったのは正解だったかとホッとしたんサ♪


2.
高ボッチからの朝富士は大雲海に恵まれた♪・・・高ボッチ富士山シルエットロマン(3)_a0031821_12113115.jpg
5:13
少しワイドに撮っている。東の地平近く、富士山の背景の色付きに惹かれる。
そして富士山上空の雲の下面も紅くなって来たぞ!♪
諏訪湖の街の灯はやっと見える程度だった。


3.
高ボッチからの朝富士は大雲海に恵まれた♪・・・高ボッチ富士山シルエットロマン(3)_a0031821_12150263.jpg
5:13
ズームインして140mm相当だった。
高空の雲、富士山、諏訪湖上空を流れる雲の帯、そして街の灯・・・
盛り過ぎか(笑)


4.
高ボッチからの朝富士は大雲海に恵まれた♪・・・高ボッチ富士山シルエットロマン(3)_a0031821_12181120.jpg
5:26
#2と似てるけど、微妙な変化。二度と同じ画は無いから・・・。


5.
高ボッチからの朝富士は大雲海に恵まれた♪・・・高ボッチ富士山シルエットロマン(3)_a0031821_12204169.jpg
5:27
手前の雲の動きが面白くて、随分コマを消費した(^-^;


6.
高ボッチからの朝富士は大雲海に恵まれた♪・・・高ボッチ富士山シルエットロマン(3)_a0031821_12224187.jpg
5:32
富士山を画面の何処に納めればいいのか? 試行錯誤を繰り返す(^-^;
その間、雲の動きは激しくて忙しいったらありゃしない・・・♪

願っても無い雲海が諏訪湖を覆い始め、でもしかし富士山のシルエットが安定して見えている・・・
何という幸運! ワクワクドキドキが止まらない♪

この時カメラマンの数は増えていたワ♪ そうカメラは12台程だったか。
近くで車中泊してたのは自分を入れて3人・・・。

この後、更なるドラマチックモーニングになってくれた!
明日のレポートで・・・。






by sdknz610 | 2017-10-13 13:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
Commented by momo at 2017-10-13 17:42 x
お気に入りの場面に出会うとわくわくする気持ちはよく解ります。だからやめられないんですよね。
現地まで何時間くらいかかります? 凄いですね。
来週は日光へ行こうと思いましたけどお天気悪そうですね。
困った~て感じです。
Commented by sdknz610 at 2017-10-13 20:36
>momoさん、ありがとうございます。
こういうワクワクは忘れられないですね。又行くでしょう♪
11月半ばまで、お天気次第ですがあと何回行けるか・・・。
250kmを休み休みで4時間半ちょっと位かな・・・。
もっと距離があっても困らないですが♪
暫く不順なお天気が続きそうで、紅葉はどんどん進むだろうし・・・撮りに行けないのが困りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これ程の朝焼け富士山は初めてだ...      高ボッチ富士山シルエットロマン... >>