人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 29日

今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種

今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425543.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425633.jpg
ここから通常のSS優先で。1/1600 ISO720で。


今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425602.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425617.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425742.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425703.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425705.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425857.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425858.jpg
今朝のカワセミ・・・ホバリングと飛び出し前の微妙な仕種_a0031821_14425853.jpg
2017.12.29
快晴の冷えた朝、昨日のコハクチョウは未だ居るのか?気になって遊水池へ。
あ~・・・もう抜けていたワ(^-^;
昨日の夕方?か、多々良沼へ戻ったのかも・・・
で、こうなったらハクチョウは諦めて、カワセミ狙いに切り替えだ♪

カワセミのポイントに丁度朝陽が当たり始める時刻を読んでいたのよ♪
トップの画は、7時半を廻った時。
実は、何時ものポイントには居なかったので、でも何処かに居る筈とちょっとだけ場所替えしたら・・・居たんさサ♪
ただ、ここには未だ朝陽が届いておらず、暗い!(^-^;(泣)

NIKON1 V3にはISO3200と、6400にNR(ノイズリダクション)モードというのがあって、
これは数枚高速連写して内部処理でノイズを排除するというもので、ここで使ってみた。
通常の3200や6400と較べると圧倒的にノイズが少なくなる。
他のカメラで手持ち夜景モードというのがあるけど、あれと似たような機能みたい。

ただ、失敗だったのはSSが1/640になってた事(^^; 翼がブレで溶けちゃった。
ダメじゃん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この後、この子何時ものポイントへ飛んで行ったので、後を追い掛けて・・・
飛び出し狙いでガードレール陰にしゃがんで待ち惚けを(笑)

カワセミが飛び出す前触れというのが分かり難く、
未だにどういう仕種の時に・・・なのか良く分からんのでありますが・・・
こんな感じの微妙な動きをしてるという・・・ご参考になれば・・・です。

朝一のカワセミってのも、目が覚めるカワセミブルーを見て気分スッキリ(笑)

今日の画は、810mm相当でトリミング無しです。
距離は10m程だったか、800mmという望遠レンズでもこんな大きさにしか撮れないんですよ。
カワセミ・・・小さいんだもん(笑)

デジイチで重さ数キロになるのとは違って、1キロちょっとなので
しゃがんで手持ちでジッと狙いを付けたままというスタイルでも何とか大丈夫♪
あ~でも、ちょっと腰に来てたワ(泣)








by sdknz610 | 2017-12-29 16:00 | カワセミ | Trackback | Comments(1)
Commented at 2017-12-30 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヨシガモ今季初撮り!♪      嬉しい事件だ♪ コハクチョウが... >>