人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 28日

奥日光清流清湖フォトコンテスト2017の結果が発表になりました

「奥日光清流清湖フォトコンテスト2017」の入賞作品が決定し
只今、Webで公開されてます。
http://www1a.biglobe.ne.jp/okunikko-seiryuseiko/profile1.html
ご笑覧頂ければ幸いです。

今回3年ぶりに入賞となった私の作品はこちらになります。
奥日光清流清湖フォトコンテスト2017の結果が発表になりました_a0031821_15354032.jpg
2017.4.4 残雪の中禅寺湖へ行った時のもの。
正面中央、黒々と木々に覆われているのは八丁出島。
幸い殆ど無風で、湖面に青空と雲が斑に映り込むのをこれ幸いと・・・
陸釣りが解禁になって間もなくという時期で、船釣り解禁は未だ先、
フライフィッシングの立ち込み釣りの人を入れて、清らかな中禅寺湖の雰囲気を
周囲の残雪の山々を助演者に、表現してみたものです。
静謐な風景との対比で、動きを入れて緊張の一瞬をというのも狙いの一つでした。
SSは1/250で、釣り糸がピンと張るところ、竿が撓るところ等を止める様にしています。
丸い波紋も、糸が張る時の波紋も小道具に見立てて連写した中の一枚をチョイスした画です。
プリントは富士の超光沢銀塩クリスタルプリントの手焼きを依頼。
素晴らしくキレイに仕上がったので、今回の画についてはかなりの自信がありました♪
フォトコンに応募するなら先ずはプリントの品質は最高のもので!というのは以前から耳タコなんですが
やはり基本中の基本!だと思います。

中禅寺湖、何は無くとも中禅寺湖、四季素晴らしい景観が楽しめる中禅寺湖
いいですね~♪
今の厳冬期は安全第一派の私としてはちょっと遠ざかっているんですが、
雪解けと共に今年も機会を見て通う事になりそうです。





by sdknz610 | 2018-01-28 17:00 | フォトコンテスト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/238249070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hasemi at 2018-01-28 17:44 x
おめでとうございます。

さすがは師匠、
以前の会長賞に続き副会長賞とは素晴らしいです。
どうしたら上手く撮れますかね。
下手くそでだめです。(>_<)

結構常連さんが入賞していますね。
太田市の方が多いのもどうなんでしょう。
お仲間ですか?
Commented by sdknz610 at 2018-01-28 22:22
>Hasemiさん、ご無沙汰しております。
師匠と言うのは止めて頂きたいですが、ありがとうございます。
偶々フライフィッシングの様子を撮ってみたんですが、思わぬ結果にビックリです(^^;
あの時一応画面構成は考えていたみたいですが、殆どスナップでした。
良く見るお名前が・・・トップスリーが太田市だったとは!
これもビックリ♪
普段交流はありませんが、お顔が分かる方もいます。
このコンテストの常連さんが居るみたいですね。
今年の応募用に撮り貯めないといけないんですが・・・余りに有名な中禅寺湖は難しいですね(^^;
Commented by nenemu8921 at 2018-01-31 13:40
おめでとうございます。
拝見しましたよ。(^^♪
奥日光清流清湖ですか。素晴らしいです。
残雪の山々を背景に、湖への映り込みもきれいですね。
釣り人を配していいポイントになって、さすがです。
プリントもプロラボで、費用がかかりましたね。(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2018-02-02 12:51
>nenemu8921さん、ハ! どうもありがとうございます。
こんな画ですが何とか拾われたみたいでして(^^;
テーマがテーマだけに湖が主人公の画にしたくて・・・でした。
空の青も必要なので、この日のお天気に救われました。
プリントは、、思い切って! やるしかありませんね(^^;
何かと気を遣うフォトコンですが時々はチャレンジしてみようかと。
nenemu先生の素敵な画の様には行きませんが、
私の手本なのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝駆け自転車散歩スナップ・・・...      太田市美術館・図書館・・・外に... >>