人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 17日

花よりクマバチ♪(2)・・・足利フラワーパーク(2018.4.16)

昨日に続いてクマバチの飛翔姿を・・・
花よりクマバチ♪(2)・・・足利フラワーパーク(2018.4.16)_a0031821_11250219.jpg
お尻の細かい毛、翅の支脈にもピントは見事に決まったかと♪
この大きさにクマバチを撮るとなると、殆どレンズに触りそうに近くに来てくれないと・・・
そういうシチュエイションになるのをひたすら待って・・・
クマバチの行動をジッと観察してからの話になる。
どの藤の近くで待つか、どの辺りでホバリングをやるのか?
この時期、園内ではクマバチが大量発生(ちとオーバ(^^;)していて
クマバチ撮りには最高なんだワ♪


花よりクマバチ♪(2)・・・足利フラワーパーク(2018.4.16)_a0031821_11250304.jpg
陽射しが強い時だった。
あ尻の細かい毛がビッシリ♪
この毛がボケてると没って事になる(^^;


花よりクマバチ♪(2)・・・足利フラワーパーク(2018.4.16)_a0031821_11250348.jpg
此処までは魚眼レンズ。
7.5mmF2.8。

撮ろうとレンズを近づけると、お尻を見せて遠ざかる(^^;
次チャンスがあればこっちに向かって来るところを超接近撮影してみたいものだけど・・・。

F5.6位に絞ってだが、この盛大なボケは期待以上だった♪
レンズに触りそうに近いので遠景が見事にボケてくれた。
背景との距離の差はボケに関しては非常に影響が大きいって事。


花よりクマバチ♪(2)・・・足利フラワーパーク(2018.4.16)_a0031821_11250317.jpg
350mm相当の望遠レンズで。
SSは1/2000で、手持ちのマニュアルフォーカス!♪


花よりクマバチ♪(2)・・・足利フラワーパーク(2018.4.16)_a0031821_11250385.jpg
同上。


花よりクマバチ♪(2)・・・足利フラワーパーク(2018.4.16)_a0031821_11250365.jpg
定番の藤の蜜吸いに来たところを。
250mm相当、1/2500で。
これでも翅はブレブレだ(^^;
飛翔中を撮るより随分楽なんだけど・・・。
今回はオスが多かったけど、この子は珍しくメスだったよ♪

足利フラワーパークは藤盛りになって来た。
夜間ライトアップも始まって・・・これから暫くは大フィーバになるでしょう。







by sdknz610 | 2018-04-17 13:00 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 薄紫色のシラネアオイほど・・・...      藤の見頃になって来た足利フラワ... >>