人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 25日

白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)

白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491110.jpg
2018.4.23(月) 群馬フラワーパークで
曇りで少々どんよりとした日だった。
目的の一つがこのオキナグサ・・・
実は13日に赤城自然園で何時ものオキナグサを見に行ったんだけど株は少なく、開花したばかりで殆ど画にならずだった。
それから日も経って、少し標高が低い群馬フラワーパークではもう散っているかもと、恐る恐る現場に近づいてみると・・・
ありましたね~♪ 果穂がね。花はもう殆ど無かったよ(^-^;
この長く伸びた果穂を見たいもんだから、オッケーな訳だけど♪
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491136.jpg
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491228.jpg
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491219.jpg
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491287.jpg
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491270.jpg
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491284.jpg
幾つか白髪になってる株が・・・
ホワッホワの長い毛!♪
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491397.jpg
白髪三千丈は間もなくか・・・オキナグサ:群馬フラワーパーク(28日追記あり)_a0031821_09491395.jpg
オキナグサ 翁草 
善界草(ぜがいそう)とも
キンポウゲ科オキナグサ属

花と言っても花びらに見えるのは萼だ。
善界草とは、その萼が暗赤紫色で、能楽の「善界(ぜがい)で大天狗が被る赤熊(しゃぐま)に似てるから。

萼が落ちた後、頭頂はビッシリと種で埋まるが
その種から長い髭が・・・♪
髭にはビッシリと非常に細かい繊毛が生えていて
これが開くと風に乗り易くなり、遠くまで種子が運ばれる仕掛けだ。
白髪三千丈風になってるのを飛んでしまう前に見たいんだけど、今回は未だそうなってる株が少なく、貴重だった♪

レンズは85mm相当の単焦点、NOCTICRON。
マクロレンズではないけれど最短撮影距離は0.5mなので、結構使えるナ♪

追:
26日から東北行やってます。
後、2、3日更新が途絶えますので悪しからず御了解いただけますよう<m(__)m>

因みに、今日28日お昼は青森県鶴田町の「鶴の舞橋」に居ます♪
快晴ながら靄が残り、岩木山はぼんやりしか見えず、という(´;ω;`)
今は桜の花吹雪で、車のドアを開ける度に花びらが入ってしまう状況♪
今夜はここで車中泊予定。明日の夜明けを撮って次の目的地へ!
適当に頑張ります(・_・;)















by sdknz610 | 2018-04-25 13:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2018-04-25 23:27
こんばんわ。オキナグサ、綿毛になりましたね。
ラストの画像が素敵です。
やっぱり背景は黒い方がいいなあ。
ピンクのお花は何ですか。
Commented by sdknz610 at 2018-04-25 23:49
>nenemu8921さん、こんばんは。
果穂が目当てで様子見にいってみたんだけど、白髪にはちょっと早かったかと♪
ラストのドアップ、どうもありがとうございます。
そうですね岩陰を利用して黒バックになるアングルを探し回りました♪
サクラソウだったか、実は良く見ておらずで(^^;
取り敢えずピンクを背景に出来ればいいやと、いい加減なんです(^^;

明日から東北行へ。4,5日になるかもしれませんが。。。
ウロウロして来ます(^^;
その間更新が途絶えると思いますが悪しからず(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 東北行2018(ログ0429)...      「私を忘れないで」という花こと... >>