人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 03日

満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)

2018.4.26
夕闇が迫って来た。
(以下、画像をクリックして大きな画でご覧下さい)
満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204109.jpg
19:10頃の桧内川堤の桜のライトアップ!

未だ消え残る空の青さ(ちょっと雲が多かったけど)。マジックアワーのソメイヨシノの大並木♪
これ程の満開に遭遇するのは・・・何年も来てはいるが初めて見る!撮る! タイミングはピタリだった♪
NOCTICRONを持って来たのは正解だった(^_-)-☆
E-M10 + NOCTICRON F1.2 42.5mm
13sec SS優先 -1.7EV F3.5 ISO200 WBオート 三脚

以下、ライトアップされる前の桜堤の様子から順を追ってご紹介。
満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204100.jpg
公園になっている河川敷と本堤の二段構えになってる桧内川堤だ。


満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204125.jpg
18:46 そろそろ街灯が灯り始めた。


満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204172.jpg
18:48 手前の桜に雪洞の明かりが。
お二人さん、未だ動かずおしゃべりに夢中の様子♪


満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204131.jpg
18:52 夕闇が迫る。
重要なモチーフの赤い橋。
E-M10 + NOCTICRON 42.5mm F1.2
1/5sec 絞り優先 -0.3EV F4 ISO3200 WBオート 85mm相当 三脚


満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204286.jpg
これもNOCTICRONで。

満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204208.jpg
少しずつ位置を変えて・・・。
絶好のビューポイントは幸い混雑無く、ほぼ撮り放題状態だったのはラッキ~(^_-)-☆


満開!桧内川堤の桜はマジックアワーに豪華華麗♪・・・2018東北一人旅シリーズ(その2)_a0031821_10204261.jpg
19:22頃
G7 + 7.5mm F2.8 Fisheye
15sec 0EV F4 ISO800 WBオート 三脚
まだ消え残る青い空♪
素晴らしいマジックアワーだった(^_-)-☆

角館の桧内川堤の千本桜!♪
ライトアップで見る桜並木って・・・初めての経験(^^;
こういうんなら、又来年も来ちゃいそうだよ(笑)
更なる新しいアングルも考えておかねばなるまいよ・・・。

この後、角館武者屋敷通りの枝垂れ桜のライトアップの様子をお伝えしようかと・・・。

この日、道の駅から西木町のカタクリの様子を見ておきたくなって
一っ走り八津へ。もう夕闇が迫ってきたがザっと園内を一周してカタクリがビッシリとなっているのを確認。
翌朝は6時過ぎに現着する積りで、一旦道の駅なかせんに戻った。ここで車中泊だ。
こんな風に角館周辺をウロウロするのは何時もの事なんサ(^-^;
駐車場は9割方埋まっていたが、何とか入り込めた♪

車内では撮った画像を外付けの500GBのポータブルHDDへ移行作業をやる事に。
タブレットでは出来ないので、15㌅のノートパソコンを積んで行く事にしたのは正解だったか。
多分今回の東北行では数千枚の画像になるやも知れず・・・メディアを変えながらでもいいかもだけど
HDDに貯める事にしたんサ(^-^; PC本体には画像を溜めないのが流儀・・・。
これやっておくと後の作業が若干効率良くなるかと・・・。
大画面で画像確認も見易いし♪








by sdknz610 | 2018-05-03 13:00 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 角館の夜桜!・・・2018東北...      2018東北一人旅シリーズ(そ... >>