人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 18日

谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪

2018.5.6(月)
谷川岳・天神平の高倉山に居た。
東北行の後、次何処へ?という中で、谷川岳ロープウェイのサイトを監視していたら
カタクリが咲き始めているというので・・・これは逃せないぞと・・・。
天気の変化予想ではもうこの日を逃すと後は雨や曇りが続きそうで、
そうなるとカタクリの花が損傷する危惧もあり・・・焦った訳よ♪

で、多分シロバナカタクリがある筈なので・・・マアね、ゲレンデの白雪姫に逢えたらウレシイ訳♪

そして・・・ロープウェイを降りて、トボトボと高倉山ゲレンデを登り始めたよ(;'∀')
このゲレンデ、雪解けは何時もより早い様に見えた。ほぼ半分ほど雪が無くなっていて、歩き易かった。
途中小休止すると心地よい春の風が♪
ゲレンデを直登するのはとてもきついので・・・ジグザグと・・・ゆっくりペースでカタクリの群落を目指す。
毎年の事なんだけど、群落の面積はそれ程広がる気配は無く、何時もの規模と場所だ。
谷川岳に向かって北側斜面のゲレンデだ。カタクリにはお誂えの北向き斜面なんだな。
高倉山の大体8合目位だろうか。

そして・・・ワ~っ! シロバナカタクリがあるじゃん!アルジャン!♪
谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20065968.jpg
ここの群落に近づくと目を皿の様にシロバナカタクリを探す事に♪
あそこにも! こっちにも! と、何だか去年より数が多いゾ(^_-)-☆
秋田西木町のカタクリ大絨毯中のたった一本だけだったシロバナカタクリ・・・
あそこではそれこそ100万本に一本!という感じだったけど、
ここはスゴイわ(笑) スゴイ濃さ♪ 貴重!♪

谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070068.jpg
目標は、谷川岳の二つ耳を背景に、シロバナカタクリを撮りたい!♪
カメラは地面に押し付ける様に・・・何とか二つ耳を・・・。
こんな時、バリアングル液晶モニターは助かるよ♪


谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070095.jpg
二つ耳を入れないで、というアングルなら撮るのはズッと容易だ♪


谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070075.jpg
白雪姫はとてもキレイで♪ 花びらもヨレヨレでは無かったのが嬉しかった。


谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070067.jpg
普通にカタクリ達も元気だった♪


谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070074.jpg
もう、ここへ来たら、二つ耳を背景にするしか無いでしょ!!♪


谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070009.jpg
谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070104.jpg

ショウジョウバカマも一杯あったよ♪
しかしピンクの色付きのいい子は沢山ある訳ではないので
これは・・・かなり探し回る事になるけどね・・・。

谷川岳・天神平の白雪姫に逢いに行く!♪_a0031821_20070154.jpg
高倉山ゲレンデから谷川岳二つ耳を望み、広角でその全貌を捉える・・・。
高層の雲が時々日光を遮るものの、概ね良い天気に恵まれたという幸運に感謝!♪

昼はロープウェイ駅隣接のレストランで何時ものカレーライスを!♪
絶品とは行かないか?なんだけど、天空のレストランだし♪ 美味い!って事にしておこう(笑)

天神平ロープウェイへは北関東道から関越道みなかみIC経由、家から1時間20分位。

次行くとなると、秋口~になっちゃいそうだけど・・・
天神平は好き!♪ ロープウェイは好き!♪
山登りしなくてもいいから・・・(笑)









by sdknz610 | 2018-05-18 21:00 | カタクリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アンディーウィリアムズボタニッ...      荘厳!絶景!浄土ヶ浜の夜明け(... >>