人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 04日

星明りに浮かぶ巨大岩のシルエット。佐渡・大野亀・・・宇宙はデカイな♪ 2018佐渡紀行(1)

今日はこの一枚
星明りに浮かぶ巨大岩のシルエット。佐渡・大野亀・・・宇宙はデカイな♪ 2018佐渡紀行(1)_a0031821_10005636.jpg
2018.6.1
21:21~25sec×70枚 およそ30分露出で比較明合成
OLY E-M10
魚眼レンズ 絞りF3.2 ISO640 
WBはオートではもっと赤っぽくなるので、これはケルビンで3200にした。フィルターは無し 三脚使用

佐渡に大野亀という巨大一枚岩の名勝がある。
その岩というか小山の麓にビッシリと咲くトビシマカンゾウをと、毎年訪れるのが流儀だ♪

今回はトビシマカンゾウが例年より一週間は早く、満開状態というので、天気を見ながら駆け付けたが、
誠に幸いな事に快晴、無風、海面のモヤも無い!という夜を迎える事が出来・・・
更に月の出が遅いのをこれ幸いと
大野亀+遥か沖のイサリ火+北極星を巡る星達を入れて
長時間露光をやってみた。

昼間はロケハンやっていて、条件としては
車を停められて、
歩かずに三脚をセット出来、
魚眼の広大な視野の中に邪魔なモノが入らない・・・
という極めて稀なポイントを見付けて
と、言うか・・・ここは毎年狙っているポイントなんだけど♪
何時もお天気に阻まれていて実現していなかったのサ。

大野亀のトビシマカンゾウは2004年に初めて来て、感動して・・・
毎年来るゾ!と心に決めて、何度か来れない年もあったけど
14年目!になったという・・・(笑)

それでやっとの一枚なので・・・
何という!奇跡的!もう死んでもイイ?いやいや又来年も!だよ♪
ホントこの時期にこんな好天に恵まれるなんて・・・来てヨカッタ~なのでR♪

OLYのマニュアル露出モードの中に秘められた♪
ライブコンポジットという誠に夜空撮りには有難い機能を使っている。
グルグルの回り具合がリアルタイムで液晶モニターで確認出来、
その様子を見て、ここまででヨシ!と撮影を止める。
家に持ち帰ってからソフトを立ち上げてコンポジットをやる、というのとは大分違う。
その場で、アレっ失敗か、じゃあ設定を変えてやり直そう・・・
なんて事が直ぐに出来る、という便利さは他には無い素晴らしい機能だよ♪

?今はPanaの4Kフォトモードの中にもあるみたいだけど、800万画素。
こっちのOLYは1600万画素だゼ♪

さてさて、今回の佐渡行は2車中泊3日で、昨日3日に無事帰宅出来た。
総走行距離はオドメータでは867kmになっていた。
新潟港までの往復距離は凡そ550kmなので、残りは佐渡の中を行ったり来たりした凡そ320kmか・・・。
あの島の中を300km以上って・・・そう!佐渡ってデカイ島だゼ~~♪
佐渡島は外周廻るだけなら凡そ200km位。観光してジグザグになると途端に距離が延びるって事。
300kmというのは相当グダグダ廻ってるナ(^^;

それにしても何よりズ~っと晴れてくれて・・・
特に夕日、星景、日の出を撮りたくて・・・昼間は車で移動がメインなので、
と、なると殆ど寝てる暇が無く、昼間の車の移動で居眠りがコワイんだけど・・・
それがどうした! 眠気が来ないんサ・・・何かヤバくね?
イヤイヤ・・・快調なんよ(笑) 問題無し♪

みんな車中泊組が静かに寝てる間に一人誰もいない真っ暗な場所でシャッター押してる自分が居る。ナンテ・・・
こういう・・・星々のさんざめく夜空を眺め、繰り返す波の砕ける音をBGMにして
ポータブル椅子に座り、微風が耳をくすぐる中で、時の流れに身を任す・・・こういうのを幸せと言うべきか・・・。
ジッとしてるとちょっと寒くて、ダウンジャケを着て、時々車の中で暖を取りながら・・・。

明日から又佐渡行の様子をお伝えしようと、膨大な画像と格闘中です(^^;
いいのがあるかな?・・・








by sdknz610 | 2018-06-04 12:00 | トビシマカンゾウ | Trackback | Comments(2)
Commented by Hasemi at 2018-06-04 21:45 x
お疲れ様でした。
無事のご帰還何よりです。

恒例行事はきっちり済ませないとスッキリしませんね。^^;
それにしても相変わらずのタフネス&アクティブさには脱帽です。

この後も、素晴らしい写真を楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2018-06-05 18:38
>Hasemiさん、どうもありがとうございます。
恒例行事になってますが、よくも飽きずにとか色々(^^; めげませんけど♪
佐渡の色々な道もトンネルも増えて随分走り易くなっています。
その内世界遺産になるのかな?ですが、
まあでもトビシマカンゾウが目的というのは変わらないですが、
実は年々数が減っていまして・・・撮れる内に撮らなくっちゃです(^^;
今回は三日間快晴が続くと言うレアなお天気に恵まれたのが印象的でした。
こんな事もあるんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 星降る真夜中の大野亀に対峙する...      我が街の記憶・・・紅葉葉楓・ワ... >>