人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 09日

沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)

沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20385279.jpg
沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20385360.jpg
沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20385374.jpg
灯台直下まで車で入れる。が、もちろん誰も居ないんサ♪

沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20385364.jpg
与謝野晶子が、
沢崎の灯台に身をなぞらえて はし鷹立てり一つの岩に
と、詠んでます。

沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20385370.jpg
沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20385384.jpg
沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20441501.jpg
ここのイワユリは一見の価値あり!♪

沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20441594.jpg
沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20441512.jpg
クマバチのメスが、花びらにしがみ付いて動かず

沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20441574.jpg
マクロレンズではないけれど出来るだけの接近を試みた。
クマバチのメスだ。


沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20441552.jpg
宿根木は駐車場が狭く、周辺は路駐が多発。けれど私が行った時はポッと一台分至近で空いてくれて・・・。
茶房やましたへ♪

沢崎鼻灯台・・・佐渡島を北から南へ縦断・・・2018佐渡紀行(5)_a0031821_20441626.jpg
甘味処だが、今はパスタ類も人気らしい。

2018.6.2
この日は北端の大野亀から南へ島を縦断! 沢崎灯台へトビシマカンゾウの様子を見ようと・・・・。
正式には沢崎鼻灯台と言う。
ここもほぼ毎年訪れているが、トビシマカンゾウの咲き具合はまちまちで
どうもピッタリ満開という事は無かった。
今年も・・・沢崎鼻は、未だ蕾状態で・・・イワユリだけ盛大に満開だった♪

この近くには伝建で有名な宿根木の街並みがあり、そこにある茶房「やました」を訪れるのは楽しみ♪

この後、赤泊港近くの立ち寄り湯で一風呂、大野亀に戻ったのは午後5時を廻っていた。
日本海に落ちる夕日狙いだが、間に合ったかな?♪







by sdknz610 | 2018-06-09 21:30 | トビシマカンゾウ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-06-10 08:13
今年も美しいトビシマカンゾウを見せていただきました!
花付きはまばらとか・・・でも素敵な光景です。
ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2018-06-10 21:26
>shibata1さん、どうもありがとうございます。
毎年恒例になっていますが、徐々に花の数が減って来ています。
めげずに又来年きっと行こうかと思っております。
今年の様な好天はそうあるものでは無いと思いますが、もう習慣になってるみたいで(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 名勝二ツ亀&日本海に落ちる夕陽...      トビシマカンゾウ アラカルト・... >>