人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 16日

「人体」神秘への挑戦 特別展・・・国立科学博物館へ見に行った

2018.6.16
上野の国立科学博物館へ
「人体」神秘への挑戦 特別展・・・国立科学博物館へ見に行った_a0031821_16531382.jpg
前夜は武蔵境で一泊。飲み会だったけど、車ではなく電車で。
開けて今日はどうしよう?だったが、
事前に調べて上野の国立科学博物館でやってる人体の神秘展が17日の日曜日が最後だったので
上野動物園のシャンシャンより、こっちを♪

NHKスペシャルで時々見ていて、最近の研究の進化がスゴイと思っていたが、
その集大成みたいな展覧会なんだね。

「人体」神秘への挑戦 特別展・・・国立科学博物館へ見に行った_a0031821_16531361.jpg
汝、自身を知る、挑み続ける神秘の世界!

「人体」神秘への挑戦 特別展・・・国立科学博物館へ見に行った_a0031821_16531492.jpg
入場券♪
明日、17日まで。だった(^-^;

「人体」神秘への挑戦 特別展・・・国立科学博物館へ見に行った_a0031821_16531447.jpg
人類にとって最初の難関が人体の解剖だった・・・という訳か・・・
これを突き破った人が居たんだ・・・。


「人体」神秘への挑戦 特別展・・・国立科学博物館へ見に行った_a0031821_16531452.jpg
上野駅を降りて上野公園へ向かう。
何やらやたらと人が多いな・・・。
多分、みんな上野動物園を目指しているんか?と思っていたら・・・
イヤハヤ、どんどん科学博物館へ向かってる~~~(;'∀')
先ずは入場券を買う所から行列、
その奥で入館時刻を区切る整理券を貰って・・・
待ち時間が1時間だった(^^; 中庭で待機だ。
そしてやっと入館。中は人で溢れていて動きも儘ならず状態(泣)
音声ガイドを購入して、説明を聞きながらにしたが・・・。

以前東京都美術館で若冲展を見に行った時は、
こういう整理券方式では無く、延々3時間以上行列して、
中に入っても身動きならず状態だったが
これの方がまだましだな。
待ってる間、科学博物館の日本館とか見に行けるし、外に出てもいいし、という事なので・・・。

あ~でも・・・人類の人体の神秘を解き明かそうとする凄まじいエネルギーに感動だ♪
最近のコンピュータ解析の長足の進歩も目覚ましいようで
DNAとか遺伝子情報とか・・・スゴイぞ♪

ここは美術館ではない。事実、実体の展示だけど・・・
それがどんなアートよりアートっぽいというのが印象的だった♪

ぎりぎり終了直前に間に合って見れたというのは良かった。
明日の最終日の混雑が思い遣られるけど、未だ見てない方は・・・是非!お薦めしたいと思った次第。

この後、上野動物園は諦めて帰途に。

国立科学博物館の次の特別展は・・・
7月13日(金)から10月8日(月)まで
昆虫」だね・・・
これもチャンスがあれば見たい♪





by sdknz610 | 2018-06-16 18:00 | 博物館 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝ツバメ。今年はツバメが少ない...      コチドリ追っ掛けバトル勃発!?♪ >>