人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 05日

日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う

日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_11232413.jpg
2017.4.30 天神峠に着いた♪
360°快晴、無風! 雲が無い!♪
左、谷川岳二つ耳、右遠望は白毛門、朝日岳、笠ケ岳


2.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_11291458.jpg
天神峠頂上駅屋上より谷川岳ロープウェイ天神平駅を眼下に
左上遠望が白毛門、朝日岳、笠ケ岳
右上隅白いのは尾瀬至仏山だ。


3.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_11335422.jpg
谷川岳頂上付近を望遠で。300mm程あれば十分かも。
左、肩の小屋目指す登山者の群れ。良く見えたよ♪
時刻は12時半を回った時。
小屋はすっかり姿を見せているけど、未だ十分厚い残雪にはビックリ♪
二つ耳の手前トマの耳の手前の巨大な雪庇は今にも崩れそうだった(^^;


4.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_11414558.jpg
この広大な斜面をスイスイと滑り降りるボーダー♪
既に何本かキレイなシュプールが見える。


5.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_11443499.jpg
天神平駅周辺や、ここ天神峠でも
イワツバメの群れがビュンビュン、ブイブイ飛んでるので・・・
ウ~ン何とかして撮ってみたくなって(^-^;
背景を二つ耳!に♪
ピントはイワツバメに欲しい!って事でマニュアルフォーカスに切り替えだ。
要するにイワツバメの飛び方を観察して、一番通過してそうな距離に合わせて
さ~飛んで来い!と・・・
左目も開けて、両眼視しながら、イワツバメがブッ飛んで来るのを待って・・・(^^;
都合2時間程アレコレ撮っていたんだけど、あ~何と数百枚を消費してしまった(泣)
ほんの10コマあるか無いか位しかまともなのは無かったワイ(笑)

イワツバメの姿勢、翼の形など、カッコイイシルエットかどうか?
背景の二つ耳との絡みでイイ位置に居るかどうか?
なんて事で、殆どがボツに(泣)
でも・・・イワツバメ撮りって・・・面白いな~♪ お薦めなんだけど・・・。


6.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_11585311.jpg
肩の小屋、トマの耳に接近絡みでイワツバメ!♪
たったこれ一枚!(^-^;(泣)
まあね、歩留まり云々ではなく、こういうチャンスをモノに出来ればいい訳だけどネ
鳥撮りは待つ事と見つけたり(笑)
飽く事無く、倦む事無く・・・人には薦められないか・・・な(;´・ω・)


7.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_12055548.jpg
手前トマの耳、奥のオキの耳・・・の、間に入ってくれたのは
この一枚のみ(;´・ω・)
ちょっとイワツバメの姿勢が△だな・・・。


8.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_12095408.jpg
右遠望は赤城連峰。左遠望は武尊山。
天神峠の雪の量は半端無いよ♪
鳥居が頭だけ出てるけど。


9.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_12131562.jpg
手前高倉山ゲレンデ。の向こう、右が武尊山遠望。
左遠望は至仏山だ。


10.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_12162461.jpg
最後は谷川岳で締めようかと(;´・ω・)


11.
日本の絶景!残雪の谷川岳パノラマ & イワツバメ舞う_a0031821_12181410.jpg
これは午後3時。
太陽が西に傾き始めて、雪原や岩襞に影が出来始めるのを待っていた。
ロープウェイの最終が17時だったか、ギリギリまで粘るか?とも思ったが
全く雲が沸く気配も無く、夕日の色付きもダメかな?と
この後、撤収した。

マア兎に角丸一日、無風で、超快晴だなんて天気は年間何回もある筈も無く
思い切って出掛けて良かったと思うべな♪

後は、ゲレンデの雪が消えて、ショウジヨウバカマ、カタクリが咲くのを待って
又行ってみよう!♪





by sdknz610 | 2017-05-05 16:00 | 谷川岳 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コミスジ(小三條)      残雪谷川岳春景 >>