人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 21日

ハグロトンボの扇!♪

2018.6.21
今年も早、夏至の日!(^^;
6時頃目が覚めた。何やら明るい朝だった。
ゴミ出しを終えて・・・こういう朝は又ツバメが居るのではと、
V3を持って家に戻る時やはり電線に居たゼ♪
暫しツバメを撮る。(この時の画は機会があれば・・・)

7時前にもういいかと玄関に戻って辺りを見回した時、
傍のバラが夜来の雨で未だ濡れたままの所にハグロトンボが止まっているのを発見♪
ハグロトンボの扇!♪_a0031821_16244411.jpg
1NIKKOR70-300mmVRの最短撮影距離はズームが500mm相当では2m位。
若干後ろへ下がっての超望遠マクロになった。
これは460mm相当で撮ったものをトリミング。
背景にアジサイを入れて、ハグロトンボが翅を扇状に開く瞬間が来るのを待って!♪


ハグロトンボの扇!♪_a0031821_16244489.jpg
ちょっと飛んで違う葉に止まった。
これもアジサイを背景にすべく微妙にカメラアングルを移動して(^^;
この子はメスだね。翅が黒褐色で、胴体には緑色の光沢が無いので。

ハグロトンボは通常翅を閉じてタテハチョウ風に立てて止まってる事が多いけど、
それだとあまり画にならないかな?♪
で、こんな風に翅を広げる仕種が狙い時って事で。
秒40コマの高速連写で撮っている。40コマの中から一番翅が広がっているピークのをチョイス♪
残りはデリート・・・。

上の画と同じく460mm相当。SSを1/800で。絞りは開放F5.6。補正はプラス1.0にした。
日差しがここには届いておらず暗いのでISOが3200になっていた(^^;
この辺りまでならNIKON1 V3はノイズはそれ程目立たないのが救い・・・。

くもりや雨模様が続いて撮りに出掛けていない(^-^;
近所で何とか・・・苦戦中なんサ(笑)
今朝のほんの一瞬の陽射しは貴重♪
雨模様はシャッターチャンスという話もあるけど、やっぱり苦手だ(;'∀')

明日は・・・晴れそうだよ!♪ どうしよう?・・・





by sdknz610 | 2018-06-21 17:00 | トンボ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ニッコウキスゲを見に霧降高原へ...      ツバメダイナミック!♪ >>