人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 06日

コミスジ(小三條)

コミスジ(小三條)_a0031821_10403847.jpg
2017.5.2 群馬県邑楽町群馬県緑化センター創造の森
キビタキが出てるかな?で・・・久しぶりに訪れてみたものの
鳥の気配はトンと薄く・・・待ち惚け(;´・ω・)
賑やかだったのは、西洋タンポポが猛烈に蔓延る林内の草地に
ヒラヒラスーっと飛び回るコミスジばっか・・・
よって蝶撮りに切り替えた♪
持って行ったのはNIKON1 V3に810mm相当になる超望遠レンズ。
ほぼ鳥専用で使っているけど、
望遠マクロ的にこういう昆虫を撮るにも好適なんよ♪
三脚はこの際傍に置いておくだけにして手持ちで狙う。
立った姿勢だと背景が草原になり勝ちで、煩くなるので
出来るだけ低い姿勢で(これは腰がきついんだけど(泣))
背景をボカす様にした。


2.
コミスジ(小三條)_a0031821_10544109.jpg
タンポポを吸蜜してるのだけでは面白くなく
飛び出しを狙ってみた。
こういう時に限ってしつこく吸蜜してなかなか飛び出さず
こっちは強い日差しで汗まみれになっていた(^-^;

これからはフィールドでは日差し対策、暑さ対策が必須になるね。
カメラ、レンズにも遮熱対策があるとベターかも。
今回も特にレンズは熱くなっていたからね~(^-^;

さて、ここからビュン!と飛び出しだ!
3.
コミスジ(小三條)_a0031821_11021253.jpg
蝶の動きは速い! 鳥の飛び出しより速いな(^-^;
秒40コマで、#2の次のコマがこれ・・・
この間の動きは記録出来ていないのよ・・・
小さめのコミスジなので速いんだろうけど、
これがシジミチョウなんぞではもっと!?か・・・
今度シジミチョウめっけたら飛び出しを撮ってみよう!・・・ナンテ(;´・ω・)


4.
コミスジ(小三條)_a0031821_11074184.jpg
これだもんね♪
瞬きしたらもう居ない!てなスピードだから
V3のベストモーメントキャプチャモードでないと
こういう瞬間をフリーズするのは容易ではないな・・・。


5.
コミスジ(小三條)_a0031821_11112485.jpg
まあでもそうは言っても一応静止画もキッチリ撮らなくっちゃ(;´・ω・)


6.
コミスジ(小三條)_a0031821_11132639.jpg
今は相当ありふれた蝶だけど、何時姿を見られなくなるか分からんし
撮れる時に撮っておきたいのさ。
蝶に限らずこういう生き物を撮るなら、
出来れば前後、左右、上下の6方向からが理想だけど、
特に下からというのは難しいよね。
更には寄って撮るか、引いて撮るかも考えると
数十枚撮るのはあっと言う間♪
デジタルカメラの最大のメリットは画像の大量生産が可能という事だと思う訳♪

これからの季節、生き物撮りで大忙しになるよね。
それがウレシイんだから・・・勝手にすれば?(^-^;♪(笑)






by sdknz610 | 2017-05-06 13:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツバメ百面相♪      日本の絶景!残雪の谷川岳パノラ... >>