人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 22日

千代田の祭 川せがき花火2018

千代田の祭 川せがき花火2018_a0031821_15371329.jpg
紅の赤城連峰
ここは群馬県千代田町、千代田の渡しの埼玉県側熊谷市葛和田の渡し場から望む
(す)裾野は広し赤城山!♪

川幅が300m以上ありそうな利根川の川面に映える真っ赤な夕焼けが見事だった。
午後6時42分の画。間もなく・・・7時から花火が始まる・・・。
風が・・・ちょっと強いな(^^;
花火の煙運びにはいいんだけど、強過ぎるのも困るんサ・・・火花の光跡が流れ過ぎるのは困るので(;'∀')


千代田の祭 川せがき花火2018_a0031821_15465470.jpg
ポンポンと打ち上げ花火が始まった。
SSは3.2秒で風に流される光跡・・・。


千代田の祭 川せがき花火2018_a0031821_15492537.jpg
SSを2秒にしたが、こんな感じで・・・
かなり流されているんヨ(^^;


千代田の祭 川せがき花火2018_a0031821_15513421.jpg
終盤のスターマインが始まった!
超高速連射を0.3秒相当になる合成画像で。
川面が風が強いせいで波立って、水面映りが無くなってしまったのは残念だったけど
水中花火の連射はミモノだよ♪
それに打ち上げ花火を絡める、のが目指す所なんだけど・・・これがネ~何とも難しい事になる。


千代田の祭 川せがき花火2018_a0031821_15565448.jpg
ン~~ン(^^;♪


千代田の祭 川せがき花火2018_a0031821_15575918.jpg
このところ斜め打ち出しの箒星みたいな花火が無いのがちょっと寂しいのよ。


今年もアッと言う間に終わってしまった川施餓鬼花火・・・
又来年ガンバッテ撮ってみようと思う・・・

夏の風物詩、日本の花火・・・好きだよ♪
打ち上げが始まるまで延々7時間とか・・・待つのは平気(笑)





by sdknz610 | 2018-08-22 17:00 | 花火 | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2018-08-23 11:34
おお、素晴らしい夕景!
冒頭の美しい山は赤城なのですか?
前橋の我が家から見る赤城山とは形がまるで違います。
面白いわねえ。(^^♪
花火も写真教室の見本にしたいような素晴らしさです。
Commented by sdknz610 at 2018-08-27 20:58
>nenemu8921さん、どうもありがとうございます。
久し振りの真っ赤な夕日を♪ 赤城絡みは素晴らしい絶景でした。
前橋方面からとは矢張り大分面影が違いますか?♪
南側からは見慣れた形です。好きなんですよ♪
花火は・・・未だにこれだという撮り方が固まらず・・・
何時も試行錯誤ばっかりで、思う様に行きません(^-^;
だから面白いのかもしれません。
何れにしても駐車場所取りで昼からジッと始まるのを待つんですが・・・
そうイヤでも無く(笑) ちょっと変なオジサンやってます(^-^;
余り人様に勧められないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 東京都市空間・・・新宿西口      ハロ(halo)を背に将に着陸... >>