人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 03日

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスだ。初めて撮る。

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスだ。初めて撮る。_a0031821_10532759.jpg
裏見ジャコウアゲハ♪
翅の筋が障子の桟みたいに良く見える。

アサギマダラを探してオミナエシ、オトコエシの群落をウロウロしてたら
? 何やらデカイ蝶がヒラヒラとやって来た!
何だ? お腹が赤い! ジャコウアゲハか?
それにしても翅が白っぽい灰白色か、薄い灰黄色で・・・
記憶にあるジャコウアゲハは真っ黒黒助と思っていたので・・・
後で調べたらジャコウアゲハのメスだったのネ♪
何だよ、今まで撮った事がなくて・・・随分オスとは外見が違うもんだワ(^-^;
それに大きいんだよね。アサギマダラの1.5倍位の印象で、羽ばたきも迫力♪

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスだ。初めて撮る。_a0031821_11013444.jpg
真横ショット♪

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスだ。初めて撮る。_a0031821_11031457.jpg
ブラ下がり♪

オトコエシの蜜を・・・アサギマダラの様にジッと止まってというスタイルではなく
しょっちゅう翅をはばたき気味にブルブルやりながら、吸う。
SSを1/1250に落としてるので、多少ブレてる(;'∀')


ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスだ。初めて撮る。_a0031821_11072388.jpg
折角なので背中からも撮っておきたいんだけど、
ちょうどいい具合にやってくれたワ♪
翅の条は表からも良く見える。半透明の翅って事。

ジャコウアゲハ(麝香揚羽)のメスだ。初めて撮る。_a0031821_11091449.jpg
全開!
これの方が良く開いてるか・・・。

200mm位で画面一杯になりそうな距離だったのも幸いだったな。
ほんの2,3分の出来事だった。

ジャコウアゲハは、何時でも見られるか?となると・・・
日常では殆どそんなチャンスは無いぜ・・・。
赤城自然園でもやっとだった。
イヤイヤこれはもうラッキーとしか・・・
待てば海路の日和ありか・・・な?♪






by sdknz610 | 2018-09-03 12:00 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 森のルビー♪ タマゴ茸を発見!...      飛び出すアサギマダラ >>