人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 11日

クリンソウが目覚めた!赤城自然園

クリンソウが目覚めた!赤城自然園_a0031821_19354864.jpg
2017.5.11 赤城自然園
いよいよです! クリンソウが咲き始めています!♪
今日は天気によっては天神平へ、咲き始めたカタクリをと思っていたけど
家から見える日光方面は厚い雲が張り付いていて・・・
行き先を変更(;´・ω・) 赤城自然園へ行く事にした。

特に目的の花は無いんだけど、オキナグサのその後は見たかったし
でもヤマシャクヤクは終わっているだろうな?位で・・・
もう一つの目的は、歩数を稼ぐ事もあるので♪
赤城自然園を一周すると大体8千歩程だ。

先ずは入園する時に今日の見どころを聞くんだけど、
クリンソウが咲いてますよ、だったのよ♪
HPにも載ってないし、渡されるパンフにもクリンソウは載ってないから
エ~ホント?♪ それはウレシイなと・・・
そして、クリンソウが群生する筈のポイントへ急ぐ♪
ありました! 咲いてます! 今季お初だ!♪

2.
クリンソウが目覚めた!赤城自然園_a0031821_19485296.jpg
九輪草・・・いいですね~♪ カワユイね~♪


3.
クリンソウが目覚めた!赤城自然園_a0031821_19502345.jpg
パッと開いた花の数は合計で10輪ほどしか無かったけれど
こういう咲き始めの極初期を見るのは初めてだ。
蕾を持った株は続々と茎を伸ばし始めている状態だ。


4.
クリンソウが目覚めた!赤城自然園_a0031821_19543706.jpg


5.
クリンソウが目覚めた!赤城自然園_a0031821_19552520.jpg
一番下の一階部分の花が横向きラッパで咲き始めだね。


6.
クリンソウが目覚めた!赤城自然園_a0031821_19572071.jpg


7.
クリンソウが目覚めた!赤城自然園_a0031821_19580720.jpg
これから明日にでも平開しようかという直前の花の束♪
あと2,3日すればドっと花が増えていそうな雰囲気で・・・
さて、次は何時にしようか?・・・焦るワ♪
来週15日以降なら確実に群落が出来ているんではなかろうか?

クリンソウとなれば中禅寺湖・千手ケ浜に思いを馳せるけど、
あっちは6月に入ってからになるから
それまではここ赤城自然園で堪能すべし!と思うべな(;´・ω・)

そんなこんなで忙しい赤城自然園であります。





by sdknz610 | 2017-05-11 20:30 | クリンソウ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 熊谷草は蘭科の王者か・・・サム...      キレイな蛾が居た!マクロで撮る... >>